verda akvo

エスペラント暦4年。とにかく間違えながらも使って見ようという試み。

新年に

2006-01-01 10:36:24 | Weblog
目標 "Vojagxo en esperanto lando"をやりとおす。
   "cxu vi auxdas ke"を問題もやる。
   文通相手に返事を待たせない。
   単語数を増やす。

盛りだくさんかもしれないが、来年は横浜で世界大会がある。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暗記が苦手! (glimi)
2006-01-01 21:24:27
 昔から暗記が苦手です。高校時代も好きで読んだ古文漢文は暗記する努力をしないのに全部空で覚えていました。です~エスペラントも声に出して読み、意味がわからないところ黙読し直します。私の勉強方法はこれと思った本を沢山良くことです。

忘れた単語、初めての単語はいらない紙に書きなぐります。 

 若い人が1度で覚える単語なら私は、10回辞書を引く。若い人が10回辞書を引いてしまう単語なら、私は100回辞書を引くが私のモットーです。人間の生まれつき持っているという能力を超えてみせる、女性という枠を越えて見せる、これが私の原動力です。

2007年、どんなエスペラント世界大会となるのでしょうね。もしかして作るの私達かもしれません!!
返信する
Unknown (glimi)
2006-01-01 21:28:27
 始終打ち間違えます。ごめんなさい。訂正して下さい。



です~エスペラント→ ですからエスペラント 

沢山良くこと → 沢山読むこと

返信する