豊田真大のVOICE OF JOKER

僕たちはひとりではない

自動性

2016-11-25 16:16:21 | 読者に人気の記事
初めましての方は、目次も見てみてね!
⇒⇒VOICE OF JOKER 目次




こんばんは。

今日もブログ更新できそうです。

焦りながらですがw

今は台所で母親がハンバーグを焼いていて、父親はテレビで相撲を見るともなしに見ています。

さっき、ご飯を食べたので腹が重い。

今回は白鵬独走じゃなくて、鶴竜が調子良いみたいですね。

モンゴル人ばかりなので早く日本の横綱誕生を見たいものです苦笑



《いつも応援クリック、ありがとうございます!》
哲学・思想 ブログランキングへ
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へにほんブログ村



さて本日は14時ごろにだらだら起きてきて、口をゆすいで顔洗ってから座禅をしました。

1時間。

3日だけ続きましたww

なんか今日は、感覚が少し戻ったのか、体の左側の違和感をすごく感じた。

これ、調子悪い時は、悪いところが見えないんだよね。

調子よくなってくると、自分のおかしなところに気が付いてくる。

それで、そこに対して、意識的になる。

でも、すぐに良くなることは全くなくて、なんというか地味すぎる戦いが始まる笑

でも、疲れにくくはなるかもしれません。


座禅を終えると読書です。

コーヒー煙草のお楽しみタイムでもありますね。

奇蹟を求めての第3章を読みました。


あ、そうそう南くんから着信が残っていたので読書のあとで少し話したな。


第三章は複数の自己に関して。

人間の中には思考、感情、動作等々の記憶装置があって、その、それぞれの中枢が、自己のお楽しみの実現のために【欲求】を発しているわけですが、その【欲求】は肉体から発せられるわけですね。

肉体が外部から、どのような刺激を受けたかによって、それぞれの中枢が喧嘩を始めて、まあ優位になったところに従って、自動的に、行為が生まれているわけですが、それを普段は【意識的な行為】と思い込んでいるわけです。

実際は、そうしなくてはいられないだけなのですねwwwww


で、これを解決するには統一された精神が必要なわけですが、それは、自己の欲求に対して戦う事でしか生まれないわけです。

そうするためには自己の機能から離れる必要がある。

そして離れていても、もちろん、繋がっていなくてはならない。

睡眠中のように、すべてが自動であれば、何の苦しみもありませんが、なんの選択もできませんw

だから腹が立ったから手が出るようにして【戦争】する笑

もしくは正しいという理由から、正義という最大の悪から、他人様の頭を叩き割る。

つまり人間が一番熱心にやっていることは【共食い】なのです。

そこに一番興奮して、叩き合っている、破壊している、そして、破壊したと思ったら、今度は作っているwwwwwww

そのような情けない状況ですが、その認識はまったくありません。

戦争なんて意志しだいでなくなると思っている人も中にはいるもしれませんが、今まで地上から、人間の頭のたたき合いを無くすことができた人は、一人もいない様子です。

縄文時代くらいまで遡れば、そうだったのかもしれませんが……。


で、まあ、このような【自然】にたいして【私】が対立する構造において【私】が落ちることが自由なのですねwwww

いきなり飛躍しましたが、つまり、まあ非二元が説いている、自己喪失は、要するに、この複数の私の【欲求】に対して【私】が付かなくなっているのです。

これは非常に単純、爆笑


というわけで、準備して仕事へ行ってまいります。

皆様、よい日を!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿