豊田真大のVOICE OF JOKER

僕たちはひとりではない

自己愛だいじだね

2012-09-03 01:08:06 | 日記
ギリギリまでブログを書いていたので慌てて準備をする。

シャワーだけ浴びて、母親の家で車のキーを受け取って出発。

いつもに比べてスムーズに走行出来て予定より5分早く着くことが出来た。


用事を済ませると、帰りにミニストップでベルギーチョコパフェと煙草を購入する。


帰宅してお腹が空いていたのでご飯を食べる。

『ほっけ』と『ちくわとトマト、きゅうりのサラダ』と味噌汁、ご飯。

千鶴さんにもメールをする。

急に寂しい気分に襲われる。


アイスコーヒーが母親の家の冷蔵庫にあったので、もってきてPCでブログをどうしようかと考える。

とりあえずアクセスカウンターを載せてみた。

人が集まれば良いって訳じゃないんだろうけど、僕がやる気になるからね。


ツイッターで小室さんのコメントなどを読む。


それから自分が昔やっていたブログを見る。

自分が思ったことで、良いことも書いてるんだけど効果なかったなぁ。

体が関わっていないと人とはコミュニケートできないことを実感。

寂しくなる。

人の話を聞いているようで、実はその人自身の存在を聞いているんだよね。

だから概念だけのブログはうまくいかなかったに違いない。

誰が言っているかが重要になってくる訳だから。


それから他者の問題のことで、賢者テラさんの記事が良かったのでもう一度見に行く。

Eye of the God ~神の眼~

他人は自分の鏡って、よく言われるけどやっぱりそーなのかなあ。

読みながらお風呂のお湯を張ったり、疲れてゴロゴロしたりする。


どれかの記事の最後にスクールウォーズの曲がリンクしてあって、聴いたら凄く良い。

『ヒーロー Holding Out For a Hero』 (麻倉未稀)


さっきからエンドレスで聴き続けている。

明日は早朝から仕事で起きないといけないのに眠れない。


ずっと他者の問題について考えている。

強い思い込みとテンションというイメージがある。

祈りに届くほどの集中力という言葉が思い浮かんだ。

僕がいままであった特別な人と僕が決定的に違っていたのはこの点だと思う。

彼らは本気で狂気的に集中力を持って何かに取り組んでいる。

信念というより『祈り』という言葉が似合う。

このテンションが他者との関わりにおいてショックを生み出しているという可能性について考える。


しかし、僕の観察したところでは、天才的な彼らは自分に無理強いしてやっているわけではない。

なにか絶対的な確信に出会ったのだ。

他者との関わりの中でも揺らぎが生まれない、強烈な確信、祈り。


思い切らないといけないという考えが思い浮かぶ。

今は人生、背水の陣である。

一度、自己の中に深く入ってみる必要性と心を浄化させる必要性を感じる。

どうも、かなり病んでいる。


あんまり酷いんで、久しぶりに50分座禅した。

それでも感情が相当なダメージ受けているみたいで効果薄かった。

でも、まだ今の心の状態に気付けて良かったと思う。 少しはマシになった。

こんなに参ってるとは!! 自分のことなのに、びっくり。

とりあえず、調子良いときの胸のポカポカ感が出てくるまで回復させたい。

さいきん何かずっと調子悪かったのはこれかー。

自分追い込みすぎてたのか……。

とりあえず毒気吐き出すまで集中治療してきます……orz


ああ、思い出した。

自己愛だ自己愛。

他者との関係性の問題は自己愛とか自尊心不足だわ。

前話していたのにすっかり忘れているとは我ながら情けない。

やっぱり体で理解していないことはすぐに忘れてしまう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿