豊田真大のVOICE OF JOKER

僕たちはひとりではない

ここを生きるしかない

2015-06-01 07:04:32 | 日記
初めましての方は、目次も見てみてね!
⇒⇒VOICE OF JOKER 目次

『ちぃのブログ』も宜しければ併せてお読み下さい。



おはようございます。

今朝は6時ごろに起きてきました。

千鶴さんと悠聖も帰ってきているが、まだ、寝ている。

「ありがとう」を呟きながら洗面へ。

体がだるい。

明らかに食べすぎ、飲みすぎで、運動不足なのだな。


で、座禅を15分します。



《ポチポチ応援クリック、いつもありがとう!》

哲学・思想 ブログランキングへ
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村



姿勢と妄想の確認作業のようなものですね。

すーっと精神が落ち着いてく。


座禅を終えるとコーヒーを淹れて読書です。

煙草も吸う。

えー、心と体は一つだと書いてあります。

だから死んだあとに魂が残って、彼岸へ行くなどというのは愚かな考えである。

瓦礫をお金だと思って握り締めているよりも、尚、愚かである。

愚か過ぎて、例えるものもない。

と、凄まじい批判ですね。

身心一如というのが、お釈迦様からの伝わった法門で、諸行無常というのも、そういうことでありますね。

生死は、いまここで、日々、巻き起こっている。

永遠というのは、この、生まれては死んでいる動き、自体の事であって、そこから自分が離れていないということなのだろう。


読書を終えると、千鶴さんが味噌汁の味見を頼んできたので「まあまあやな」というと「なにぃ」と怒っているww


まあ、考え方を弄る事ではないのです。

例えば、心身一如にしても、霊魂の不滅にしても、そういった考えは、ぜんぶ、いまここで生きていることの働きの中ですね。

だから、そこで快楽と不快が感情的に巻き起こってくる。

生きているから、いろんなことがある。

でも、その中で、自分が自分で在ること、そこで、終わりなのですね。

だからこそ、自分を清浄に保つように、思惑を落としていく。


それは、一回きり、そうして終わりというものではない。

何回も、何回も、毎瞬、毎瞬、一挙手一投足に集中しているということだ。

集中して手放す。

ここで体がしていること、思いがしていること、全部忘れて、その、次々現れることに、ただ黙々と対応していく。

それが、まあ、常にそこなのだ。


つまり、これは、誰かが達成するものではないのである。

思いを手放すというのも、本当は、流れているのである。

思ったそばから、忘れてしまうではないか。

だから、感情の蓄積、つまり、ストレスを開放することであるが、しかし、これも永遠にそうではなく、ただ、毎日することだ。

毎日というか、その瞬間ごとにしていくわけだ。


しかし、これらを、しなくても、またいいわけだから、もう表現しようがないね。

ただ、もう、すでに、そこである。

気がつこうが、つかなかろうが、もう生死の活動の中だ。

ただ、その目の前の事実、リアルというものを生きていくしかないのである。

その他に人生はない。

また、自分が他人になることもないし、その必要もない。


いいとか悪いものもない。


心と体と分けないように、自然と自己もわけない。

また邪心と聖心、無心、などというものがあるわけではない。

ただ、ここで、素朴に生きれば、いいのだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿