茶さじいっぱい

ちかこのブログです。ほんのりのんびりゆったりと。よろしければごゆるりとどうぞ。

今年もこの季節がやってきましたね

2015-06-14 23:04:01 | うめ仕事
意気揚々と準備をしていたのですよ、昨日


梅を買って




アク抜きで水につけて




そのまま一晩おいていたら





見事に全部痛んでしまいました



なので、今日は仕切り直してうめ仕事一日目ですよ



今年もLサイズですね。

近所の商店街だとMサイズは扱っていないようです




2時間ほど水につけて・・・


こうなりました



塩分15%にしてみました。

ちょっとすっぱめの昔ながらの味がよいそうです(友人談)



ところで

毎年思うのが、焼酎が入手できないんですよね・・・





今まではホワイトリカーを使っていたんですけども
昨日使ってしまったので、スーパーで探していました。

でも、ここ数年この小さいサイズのものを見かけなくなってしまって(画像右)

なので、今年は25度のこちらを試しに使ってみることにしました(画像左)


いつもと違うことをしたから不安だなぁ
おいしくできますように

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 見ごろですよ | トップ | くまきのこLINEスタンプでき... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

うめ仕事」カテゴリの最新記事