麻乃はいつも 風のように走った

引退した競走馬を引き取りました。


脚を壊した麻乃は
もう二度と走れません

馬の仕事は体力勝負

2022-06-21 11:56:00 | ホウキボシ



こんにちは。



日曜は暑かったので鈴バァちゃんとの散歩もちょっとだけ。
鈴バァちゃんはもっと行きたいと行こうとしますが
超高齢なので無理はさせられません。






ホウキはお友達のオーナーさん達がみえていたので
皆さんからオヤツを沢山頂きました。✨







良かったねぇ、ホウキ。
(だからお友達に威張ったらいかんよ。申し訳ないでしょうが。)







オヤツを沢山頂いてお腹が一杯になったので







段々と眠くなって来て。。








もはや寝落ち寸前。💤




馬房の後ろ側の窓から呼ぶと暫く気づかない。
なんかホウキはちょっと鈍感なんだよねぇ。😑💧







やっと気付いて方向転換中。







さっきから5回も呼んでんですけど。。





こちらの窓からだとホウキは何故か大人しく触らせる。






明るいので写真も良く取れるんですけど

近い!顔デカイ!!

それにしてもつくづく馬の仕事は体力勝負だなぁ。と実感。
これからの季節は暑くなるので特に
放牧時間、餌、水、厩舎の温度など細かい管理が大切で
(何せ皆さん年寄り馬だから若い馬より余計に管理が重要なんです。)
もう牧場さんは休む暇無し!
それに加えてこのところの餌代の急騰、及び
水道代の値上げ(馬が夏に飲む水の量はハンパ無いです。😅
また夏は馬達を洗う事が多いのでより水が必要)
更に電気代の値上げ(暑い日は厩舎の扇風機がフル回転!)
もうね、この値上げラッシュも牧場さん直撃!!です。🥺

私は最近泊まりで長くお邪魔しているので
本当に牧場さんのご苦労がわかる様になりました。
こんなに大変な割に合わない仕事ないなぁ。って。

でも牧場さんは馬には絶対に不自由させない!
と言うポリシーで色々と企業努力して頑張ってくださってます。
もう本当に馬を愛してないと出来ないワ。
だって儲からないんですよ、養老牧場って。
それなのに年寄り馬は物凄く手が掛かるんですよー。
人間の養老院と同じですね。
でもこの牧場さんは一頭一頭その馬に合った
適切な管理をしてくださいます。
なのでこの牧場さんはオーナーさん達の口コミで広がり
何時も馬房は満室です。😊

ホウキは1馬房空いた時に運良く入れました。





良かったねぇ、ホウキ。
これからも幸せに暮らせよ。💕



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほうきさん、元気そう🍎 (KABU)
2022-06-21 12:32:13
正直、KABU 家は、
翻訳チェックの注文で
もう体力ないです。

義理すてて、郷里の九州とかに
高飛びしたい。

ほうきくんの背に乗って?
返信する
Unknown (はるかぜのママ)
2022-06-21 13:16:58
体力問題は切実です

毎日毎日、歩いて歩いて歩いて
かと思えば坂道走ってみたり
しかも砂深いし😒

もう毎日くたくたですよ
牛のペースでのらのら歩いてた頃が懐かしい😭
絶対戻りたくないけど‼️
返信する
ホウキ君 (力丸ママ)
2022-06-21 16:45:18
麻乃さんに甘えて買わアいいですね。
麻乃さんのおかげで引退した馬さんのお世話をする牧場があることを知りました。
そして麻乃さんがホウキ君のお世話をしていることも
生き物で大型だから本当にお世話は大変です。物価高も重圧になって来ますよね。
ホウキ君甘えていますね
かわいいです。
ホウキ君大好きになりました。
鈴ばあちゃんも元気で頑張れ!
返信する
Unknown (maronnoheya26)
2022-06-21 17:48:41
〈KABUさん〉

こんばんは🙋‍♀️KABUさん、お疲れ様です。
翻訳チェックは確かに神経も体力も消耗しそうですね。
でも特別な才能が必要な素敵なお仕事。✨

九州へ高飛びの節は是非ご一報を。
ホウキで良ければ無償でお貸し致します。ラクダの方が早いと思いますが。😅
返信する
Unknown (maronnoheya26)
2022-06-21 17:55:05
〈はるかぜのママさん〉

こんばんは🙋‍♀️
ホントに体力問題以外に何があるか?って言うくらい馬は体力ですよねー。😑💧
何もかもが重いし大きいしね。

そうそう、砂場は確かに大変。ボクサーが足の強化に使うくらいですから。
これから暑くなるんで益々体力が必要だけど、頑張りましょう!💪
返信する
Unknown (maronnoheya26)
2022-06-21 18:19:04
〈力丸ママさん〉

こんばんは🙋‍♀️
何時もホウキを応援して頂き有難うございます。😊
もうね、正直時々心折れそうになるんで力丸ママさんの応援は本当に励みになります。

生き物の仕事の大変さは色々な物が上がっても餌も飼育環境も変えられないって事です。
牧場さんのご努力には本当に頭が下がります。🙇‍♀️
じゃこれからもホウキの写真沢山撮って力丸ママさんに見てもらおっと。😄
鈴バァちゃんもよろしくです♪
返信する
Unknown (iksmay-327-okkia-takatyan)
2022-06-21 20:03:51
麻乃さん、ご苦労様! お馬のお世話がこんなに大変とは、ホウキに逢うまで私も知りませんでした! 体力勝負に滅法弱い、麻乃さんなのに、この努力には頭がさがります。
私もウズラや烏骨鶏、チビ熊を育てているから、生き物の命を守り抜く事の大変さを!!
お互い動物たちの命尽きるまで、一生懸命頑張って育てましょう!
Miyosiyaママさん、よろしくお願いします!
遠き島根の地より!
返信する
Unknown (maronnoheya26)
2022-06-21 21:49:51
〈takaちゃんさん〉

こんばんは🙋‍♀️何時も応援ありがとうございます😊
日帰りでチョコチョコ行っているだけではやはりわからないですねぇ。
何日か泊まり掛けで手伝わせてもらって初めて色々見えて来ましたが、
牧場さんの毎日は本当に大変です。😓牧場さんにはどれだけ良くして頂いてるか。。
馬に限らず小さい動物は小さいなりの大変さがあるし、どんな動物だって命は全部大変ですよね。
お互いまだまだへこたれられませんねー。頑張りましょう!💪✨オー!!
返信する

コメントを投稿