麻乃はいつも 風のように走った

引退した競走馬を引き取りました。


脚を壊した麻乃は
もう二度と走れません

いい天気じゃけん、思いっきり放牧するよーー!!

2022-04-05 13:44:00 | ホウキボシ



こんにちは。


今日の長野はめっちゃイイ天気の放牧日和ですねん!
なので上厩舎の馬を出すお手伝いをさせて頂きました。
と言っても私はゲート係しか出来ないんですけど。




ハルママは馬に触るの2年ぶりなのに道路を連れて来れる。








凄いなぁ。怖くないのかな?










上厩舎の放牧場です。広い放牧場で馬達も嬉しそう。









マッタリしたり








ゴロゴロしたり。









皆さんそれぞれの時間を楽しんでいます。








さて暫くしてお迎えに行くともう既に放牧を満喫した馬達が
門の所で待ってました。







上の厩舎組は大人しい子達は二頭引きで帰ります。









早速ハルママ二頭引いてます。







流石ハルママ。直ぐに勘を取り戻しこの通り。








「ウチらの番はまだですかぁ?」と残りの子達が待ってます。







この仲良し2人組をまたもやハルママが二頭引きで。








すんごいなぁ!!何で出来るんやろ?

と感心していたのも束の間、
最後の一頭を私が引いて帰る事に。。
(もちろん立候補などしておりません。けどやらなければ何時迄も出来ないちゅーこって。)

ヒェー〜!怖いよう。馬デカイよう。
暴れたらどうしよう?走ったらどうしよう?


けど大丈夫。大丈夫。と呪文の様に唱え







落ち着いて、ゆっくりと。
いざとなったら、皆んないるし、、。







頑張れ。もう少しだ。。

って事で何とか一頭、
お人形みたいに大人しい馬さん引いて来れました。
やったーー!!嬉しかった!!
奥さんとハルママが褒めてくれました。(全く子供かよ。

続く。。










最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (力丸ママ)
2022-04-05 15:20:04
麻乃さん
やりましたね
すごいじゃないですか!達成感半端ないでしょう。
きっと2頭引きも出来ますよ
ハルママさんすごい。
返信する
こんにちは (sake)
2022-04-05 17:03:07
いい天気で馬さんもくつろいでいる感じで、何かいいですね。^^
お馬さんって引くだけでも大変なことだったんですね。よくパドックで引かれて歩いている馬も慣れた方がやっているということだったのかな?
過敏な所があるんですね。また勉強になりました。(^^;
返信する
Unknown (maronnoheya26)
2022-04-05 18:44:34
〈力丸ママさん〉

こんばんは🙋‍♀️
今、帰って来て一息ついたところです。
ゲート係をやりながらノンビリとハルママの写真撮ったりしてたんですけど、
何故か最後の大人しい馬を引いて行く事に、、。😅
もう何かあったらどうしよう?と心臓バクバクでしたー。
でも、出来て少ーし自信着きました。😊
ハルママは学生時代馬術部だっただけあって凄いです。💕
返信する
Unknown (maronnoheya26)
2022-04-05 18:53:36
〈sakeさん〉

こんばんは🙋‍♀️
今日の長野はポカポカ陽気で初夏みたいでした。でも、標高が高いので桜は未だなんですよ。🌸
ホウキの誕生日迄に咲くかなぁ?ってとこです。😊

馬は敏感に人の気持ちを察するので、こちらが怖がると馬が不安になるらしいんです。🥺
けど、そうは言われても怖いんですよー。(笑)
パドックでプロのお兄さんが引いていても暴れてるじゃないですか?😱💦
でも、これも場数を踏まないとダメらしいんで頑張ります!👍✨
返信する
また楽しみました。 (はな)
2022-04-06 00:19:11
麻乃さん 良い絵を見せてもらいました。
馬って何度見てもキレイですね、引けてよかったですね。 
わたしも、...子牛なら田んぼから家までひいてきたことがありますが、姉たちはきゃあきゃあ言っておりました、
自分たちにはちいともできないから。 馬は、ああ、未経験です~。
返信する
Unknown (maronnoheya26)
2022-04-06 06:16:46
〈はなさん〉

おはようございます🙋‍♀️
とにかく馬って大きくて力が強いので怖いです。🥺
引いてる最中に何かあったらどうしよう?って直ぐに思ってしまうんですよね。😓
でも、ホウキの為にも頑張らねば!
馬って本当に自然の中にいると絵になりますよね。✨

はなさん、牛引けたんですか?😱凄い。
ハルママが牛の仕事してたんですけど、牛の方が全く言う事聞かず難しいって言ってました。
お姉様方のお気持ちわかります。(笑)
返信する

コメントを投稿