まりさん824のブログ

●美術館めぐり・イッセイミヤケ・旅行大好き●お得で美味しいお店を食べ歩き選び抜いた良いものだけをレポート!

『国宝 薬師寺展』東京国立博物館 平成館ーA

2008年06月08日 | 美術館めぐり・芸術鑑賞
★お早うございます.今日が最終日です.
昨日見てきました!午後からでも間に合います.

行列に疲れることなく愉しむ為の裏ワザもあわせて分割記載でご紹介します.  

今回は悠久の歴史と美ー『誰も見たことの無い「薬師寺」がここに.』
この言葉がポイントですね!

日本仏教彫刻の最高傑作の1つとして知られる金堂の「日光・月光菩薩立像」(国宝)が二体揃って寺外で初公開されました.また みずみずしい体躯や衣の自然な表現が特徴的な「聖観音菩薩立像」も..これらは寺内では 光聖があるために
側面や背面が見られません.目の前に大きくそびえ立つ像は 室内の赤いレイアウトと共にライトアップされて まるでお寺にシノビコンダ様です.この大きさは
大迫力で感動できます.お薦めです.

また聖緘でふくよかな美しさの奈良の絵画の名品「吉祥天像」(国宝)、慈恩大師像
(国宝)、八幡三神坐像(国宝)等 飛鳥・奈良・平安・鎌倉等々の薬師寺をめぐるお宝がイッパイです.

●薬師寺は、天武天皇が皇后(後の持統天皇)の病気を祈願して、天武天皇9年(680年)に藤原京の地に建立を発願した由緒ある大和の古寺です.
和銅3年(710年)に平城遷都と共に現在の場所へ移りました.
平成10年(1998年)に「古都奈良の文化財」の1つとして≪ユネスコの世界遺産≫
に登録されました.



最新の画像もっと見る