まりさん824のブログ

●美術館めぐり・イッセイミヤケ・旅行大好き●お得で美味しいお店を食べ歩き選び抜いた良いものだけをレポート!

銀座 丸の内ミレナリオ!とJR丸の内中央口/東京ステーションギャラリーの前川國男建築展!

2005年12月26日 | 美術館めぐり・芸術鑑賞

●ミレナリオの為の通路が 東京駅からスタートで一方通行です。2006年4月から約5年間 東京駅の赤レンガ駅舎を創建当時に復元する工事が始まる為 ミレナリオの交通安全上の事もあり併せて休止となり今回の後 暫く見られないので物凄い混雑でした!●ミレナリオの為の通路が 東京駅からスタートで一方通行です。終点出口/有楽町側からデジカメで撮影して来ました。 mirenario mirenario CIMG1839.JPG

1月1日までは毎日混むのでしょーか?ビッグカメラのあたりもクリスマスのイルミネーションでビルの壁が可愛く飾られてました。

東京駅の赤レンガの駅舎内ではこれに併せて●近代建築設計に貢献した前川國男建築展が開かれてます。【1905ー86】紀伊國屋書店、神奈川県立図書館・音楽堂、京都会館、埼玉県立博物館、東京都美術館、弘前市民会館、東京海上ビル【※日本の伝統的な焼き物を使った打ち込みタイル】※ミレナリオと一緒に見ましょー、上野の文化会館【※大きなヒサシのデザイン】、熊本県立美術館等…。 ●木造のモダニズムは1942年の前川國男自邸は東京小金井市の江戸東京たてもの園に移築保存●建築技術の近代化、建物の耐震性、高温多湿な自然環境に日本独自の建物に50余年にわたり生涯探求した姿。スケッチ、写真、模型、図面等は真に感動です!

 最近のニュースは【建築問題で不安になる毎日】ですね。本来の建築家の情熱や信念とは何か?!真っ当な建築技術のあるべき姿が真剣に感じられて嬉しかったです。3月5日までやってます開10時~7時土日祝は6時で休館日は1/9を除く月曜日1/1~7日and10日 毎週土は中小生は特別無料招待です。●暇が無くて…行けないよ~!というご多忙な方は前川さんの事務所のホームページでも見ましょー。http:www.maekawa-assoc.co.jp/100th/、www.ejrcf.or.jp

建築関係の方等は ●先駆者前川國男さんの生誕100年展は特にお薦め・必見です!モノみな春って言いますが…色々な終わりと始まりの季節なんですねー! ●とにかく…【今年一年の締めくくりの大晦日】が厳かに過ごせる様、多忙の中お互いに気をつけて暮らしましょうね!ファイト~!!


最新の画像もっと見る