まりめろぶろぐ

今んとこ浮き草暮らしのその日暮らし。
いろいろ人生模索中ですよ。
日々のスナップ日記を思いつきで更新していきまつ。

白虎隊

2007-01-08 01:05:13 | 日記
今日もね、出社だったんたんですよ!!11

丸井覗いた。いろいろ見たけど我慢した。
帰りにそごう行けた。なんかねーー、そごうはいろいろ
欲しいものイパーイだったよ。実用的に使えそうなモンが
いっぱい揃ってた。んが、23区でスカート買った。

バーゲン、結局、今すぐ着れそうなのはスカート1着だけ
だな~。<戦利品 あとは春以降のだな~。
まーとにかく今日は丸井とそごう覗けて満足したわ。

そのあとヨドバシ行って覗いたあと帰宅。

んでね、帰って来てから昨日に引き続いてドラマ「白虎隊」見ますた。
会津戦争のお話は好きなんで。日本人の良心!って感じがする。
母方のばーちゃんのじーちゃんが会津の御典医だったという話だし。
過去にやった大河ドラマ「獅子の時代」、20年前にやった日本テレビ
ドラマ「白虎隊」もすごくよかった。

んで今回はというと……山Pと田中はよかった。つか山Pは個人的に好き
なので贔屓で(爆)。田中は、「マイボスマイヒーロー」でもいい味
出してたし、演技力あると思う。天性の勘というか。長瀬タイプ。
んー、ドラマとしては、伝説の神ドラマである前作と比べてしまう
からどーもね~(´Д`;)ヾ つか、脚本悪すぎ(怒)。少年たちと
家族との別れのシーンが冗長で、いくらなんでも飽きて来たり(爆)、
なんつーか、重要なシーンは短くて、もっとまとめられるシーンが
長すぎたり、とにかく脚本がよくなかったと思う。エピソードの
絞り方もよくなかったと思うし。白虎隊の連中も子役出身で若いけど
場慣れしててちゃんと演技できる連中を揃えてたり、いい俳優さん
をたくさん投入してるんだから残念だった。脇は、野際さん以外
はキャラ立ってなかったし…。薩摩兵が、敢えて「味方だ」
と言ってあげるまさに漢なシーンはよかったけど…。

しかし…少年たちも女たちもほんとによく戦ったよね。会津凄いわ。
まさに武士魂だわ。飯盛山も過去2回行ったが、また白虎隊記念館
行きたくなっちったわ。そういえば会津はThe Circleツアーで
行ったな~。鶴ヶ城通ったな。

ときに、中越典子が演じた山本八重子(銃の名手。会津戦争でも活躍。)
は戦後京都に出て、あの同志社の創立者である新島襄とケコンする
んだよね。日本の歴史の中でも少ない(あとは神功皇后くらいしか
思い浮かばんわ…)女戦士とどういうエピソードの元にケコンしたのか
気になるw そして八重子は日清・日露にも看護婦として従軍した
と聞く。まさに女傑だわ。日本女性の鑑だわ。こんな激動の人生を
歩んだ女性が実在の人物なんて凄すぎる。

つことで、なんだか日テレの白虎隊がまた観たくなってきたわ。
このタイミングで再放送したら神なのにな~。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (むー)
2007-01-08 01:29:47
後編はまだ見ていません.....。
前編みて何だか作りの大筋が見えたのでねぇ。

The Circleツアーではお会いしましたねぇ。
そんなに会津に造詣が深かったとは...。

前編見てちょっと違和感あったのは、「いまだに会津に子孫がいるか!?」ってこと。

戊辰戦争後に会津藩は移転させられたから、現代会津に
白虎隊の子孫(直径!?)うんぬんがいる事にはちょっとね。

ちなみにうちのあたり(福島県浜通り)も結構戦ったらしいので。w

返信する
Unknown (valis)
2007-01-08 18:35:02
白虎隊を見たが物足りなくて、
日テレ版を借りにいきましたw
しかし、近所のTSUTAYAにはビデオしかなく、
DVDを捜索中です。

会津藩は後に下北半島に移り斗南藩となりますが、
私も母方が下北出身なので実は縁があるとかないとか。
返信する
Unknown (まりめろ)
2007-01-08 20:21:05
<むーさん

りだの家あたりはどこの藩の領地だったの?
気になったのでいろいろぐぐってみたが
わからんかった(´;ω;`)
移転に関しては確かそうだよね(´Д`;)ヾ。
出だしのところ観てなかったんで、峰冶が
生き延びたこと最初にやってたのしらんかった(笑)。
さっきビデオ見て知ったわ(笑)。

<兄貴

http://www.amazon.co.jp/%E7%99%BD%E8%99%8E%E9%9A%8A-%E6%A3%AE%E7%B9%81%E4%B9%85%E5%BD%8C/dp/B00005HP9S/sr=11-1/qid=1168249120/ref=sr_11_1/250-0859619-6937822

DVD出てるんだね~。ほんとこのドラマは神だった
よね。この年末ドラマシリーズは大概どれもよかった
という記憶が。

斗南藩になってからはかなり大変だったエピソード
は聞いたわ。大河ドラマ獅子の時代では、主人公
が必死でこっそり入手したコメを、頑固爺さんが
「みんなでたすけあわないと」とかいって家長
パワーで無理矢理近所におすそわけして…。それ
なのに孫(赤ん坊)が死にそうになった時誰も
助けてくれなくて、孫は死んでしまった。みんな
必死だもん、助けてくれないのはある程度しょうが
ない。綺麗事振り回すボケっぷりのアホらしさ
を学んだ瞬間でした。

返信する
Unknown (まりめろ)
2007-01-09 10:31:13
日テレ版白虎隊のDVD、アマゾンでDVD売上20位内
に入っていますな。テレ朝版、売上に大貢献だわ(笑)。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。