まりめろぶろぐ

今んとこ浮き草暮らしのその日暮らし。
いろいろ人生模索中ですよ。
日々のスナップ日記を思いつきで更新していきまつ。

確定申告

2010-02-05 01:20:10 | 日記
今日は、21年度の確定申告に行ったわー。

11月で退職しちゃったから、自分でしないとだめなんだよね。

ほんとはもっと後で行くつもりだったんだが、家人が今日行ったので、空いてる内に行ったほうが言いと急かされ、ほとんどなんも予習しないまま横浜南税務署へ。

税務署はむっちゃ近く。50CCバイクで7、8分。聞いたところ南区とか遠いところも管轄らしいので、場所的に恵まれているわーと思った。

必要書類は持っていったけど、ナニをどうしていいかほとんどわからないまま、向こうのヒトのいわれるままに従って手続きしたら終了してたw
確定申告するの初めてだし、何分にも要領がなにがなんだかわからなくて不安だったんだけど、よくわからんうちに税務署行って、よくわからんうちに終わったんでホントついてたわ。

パソコンに打ち込んで申請書類作ったんだが、作業は向こうの人がつきっきり。
パソコンが全く全く使えない申請者もいるしね。
なので、パソコンでの申請方式取り入れてもいまのとこまだものすごい人件費の削減にはなってないような・・・・(計算をパソコンでしてくれるのでそれは省力化になってるけど)。
あと、昼時に行ったんで、職員が半分しかいない時間帯があったんですげー並んだのには参った。DS持って行けばよかった(´Д`;)ヾ


会社辞めた時からちょっと気になっていたんで、すんなり終わったんでほっとしました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。