まりめろぶろぐ

今んとこ浮き草暮らしのその日暮らし。
いろいろ人生模索中ですよ。
日々のスナップ日記を思いつきで更新していきまつ。

【後】トルコ旅行

2009-01-31 00:48:38 | 日記
1/22

●トロイ観光

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%AD%E3%82%A4#.E3.82.B7.E3.83.A5.E3.83.AA.E3.83.BC.E3.83.9E.E3.83.B3.E3.81.AB.E3.82.88.E3.82.8B.E7.99.BA.E6.8E.98

シュリーマンの「古代への情熱」って学生の頃読んだし、「イリアス」も読んだけど、まさかトロイに行けるとは思わなかった。ここを見学した時は感慨深かったです。


●トルコ石の店で買い物

買わんつもりだったのに店の追い込みがすげーーきつくて(笑)、プチプライス(爆)の指環を購入してしもうた(;゜д゜)


●宿泊したホテルの近くにスーパーがあって、買い物してきましたよ。スーパー行くと、ヒトの生活わかるから楽しいね~。チャナッカレっつー街に泊まったんだけど、ここのスーパーはすげー豊かだったわ~。


1/23

●移動後イスタンブール観光

☆オリエント急行終着駅のレストランにて食事
☆ブルーモスク入場
☆アヤソフィア入場
☆地下宮殿入場


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%A2%E3%82%B9%E3%82%AF

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A4%E3%82%BD%E3%83%95%E3%82%A3%E3%82%A2

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%96%E3%83%AB%E5%9C%B0%E4%B8%8B%E5%AE%AE%E6%AE%BF

ブルーモスクとかアヤソフィアとか、イスラム文化に触れられて見応えありましたわ。途中で雨に降られたのは痛かったすが。

●夜はベリーダンスショーへ。
ベリーダンスって始めて観た。
体中を動かす踊りなのか(;゜д゜)

●トルコ最後の夜はムードムードなホテルでした(爆笑)


1/24
●引き続きイスタンブール観光

☆トプカプ宮殿入場

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%97%E3%82%AB%E3%83%97%E5%AE%AE%E6%AE%BF

公開されてる宝物がすごかったわ~。

☆グランドバザール入場

巨大マーケット。客引きすごい。お土産買い捲り。とにかく広くてちょっとでも気を抜くと迷う(´Д`;)ヾ

☆ヒッポドローム、ガラタ塔見学

☆ボスポラス海峡クルーズ
とにかく寒かった(´Д`;)ヾ 景観はよかった。ドルマバブチェ宮殿見れてよかった。


●んでいよいよ帰国(´Д`;)ヾ

飛行機の中で映画「マジック・アワー」観た。得した(爆)。

帰りはさすがによく寝たらしく、あんま退屈に感じなかったっす。

成田着後、リムジンで横浜まで帰りました。





その他感想

●荷物が多すぎた。寒いと聞いていたから防寒具をもってかざるを得なかったのだが、もっともっといろいろ減らすべきだった。減らしたつもりだったがまだまだ甘かった。

●買い物の時間が満足行くまで取れなかった。もっとフリーな時間が欲しかった・・・・しかしそうすっとこれだけいろいろ見れなかっただろうしなあ。その辺の両立がむずいところです。あちらを立たせばこちらが立たず、って感じかのう・・・もしまた行くなら今度はイスタンブールだけゆっくりしたいです。

●バスでの移動時間が長かった。んが、コレも上に同じ。

●王家の紋章読者としては、ヒッタイト遺跡が見たかった。イズミル王子マンセー(笑)。



トルコは日本大好きで穏やかな国民性でしたよー。歴史、文化や豊かだし、行ってみていろいろ勉強になった国でしたわ~。

最後に、お付き合いいただいたM嬢、いろいろほんとにありがとーーでしたーーー!!!!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。