まりめろぶろぐ

今んとこ浮き草暮らしのその日暮らし。
いろいろ人生模索中ですよ。
日々のスナップ日記を思いつきで更新していきまつ。

ロンドン・パリ旅行 ロンドン編

2010-01-15 23:03:53 | 日記
退職記念(?(´д`))にロンドン・パリ旅行に行って来ました。全日程6日と短いんだが。
ロンドンに行った事なかったから行きたかったのと、ヴェルサイユ宮殿に行った事なかったから行きたかったのとでコレにしました。あと二日長かったらベストだったんだが、短いながらも充実した気分の旅行だったのでま、いっかと思っとります。

まずはロンドン編。

1月8日金曜日

出国。
ブリティッシュ・エアウェイズに乗ったんだが、11:10発のはずが5時間遅れ・・・・(´Д`;)ヾ
せっかく家を5時半くらいに出たのに。
分厚い本(笠井潔「オイディプス症候群」)を持って来ていたんでずーーっと読書。そーとー読み進んだよ。持ってきててよかった。荷物になるんじゃないかと迷ったんだが。
BAから1000円お食事券出たんでそれで昼食。
14:00くらいにやっと出国手続きが出来、ナカの免税店で買い物。目当ての化粧品購入。免税店めぐりすると「海外旅行だな~」って気分になって盛り上がるNE!!11wwww

飛行機の中では「GIジョー」と「スター・トレック」と「X-Men: The Last Stand」観た。スター・トレックは観たいと思ってたんでよかった~。

ヒースロー到着は20時くらい。そのままなんもせずホテルへ。
ホテルはカナリーワーフ駅にあるインターナショナル。

1月9日土曜日

ロンドン観光。まずバッキンガム宮殿へ。なんか、ロンドンに来たつー実感がいまいちなかったが、きらびやかな光景に感激しました~。

それと、ウェストミンスター寺院。

ロンドンアイとかロンドン・ブリッジとかを車窓から見ました。

んでもって大英博物館見学。
ロゼッタストーンとミイラ室を見学。

昼はパブでフィッシュ&チップスを食しました。でかかったんで見た瞬間ビビったが、カラっとしていて美味しかったYO!!!1

食後はロンドン三越を見た後、ロンドン塔へ。コレを楽しみにしちょりました。

世界遺産だし、歴史的にもいろいろ曰くつきの場所だから、行ってみたかったんだよね~。
タワーヒル駅降りたあたりですげー雪が降り出して、ムチャクチャ寒くなって思うように写真が取れなくなったのが残念。
でも、展示物(鎧とか)観たり、ジュウェルハウスで王室所蔵のすんげー宝飾品の数々(王冠とか錫とか)観れて楽しかったす~。あと、リチャード5世と弟が幽閉されて処刑されたというブラディ・タワーも見学できてよかったす~。

グッズをちょっと見た後、ナショナル・ギャラリーに移動。
ナショナル・ギャラリーに着いたのが閉館45分前だったので焦った。
んで、目ぼしいものを駆け足で鑑賞。
ボティチェリ、ファン・エイク、ルーベンス、ゴッホ、フェルメール、レンブラント、ラファエロとか。ターナーの「雨、蒸気、速度」を見はぐったのがすげーー後悔(´Д`;)ヾ

そんなこんなで時刻は夜。街のレストランで食事して、地下鉄乗ってホテルに帰りましたYO!!11 ホテルは、最寄り駅から(遠くはないけど)ちょっとわかりづらいところにあったんで、迷わずに帰れるかちと心配だったけど、裏道通るハメにはなったがなんとか無事帰れました~。

以降、パリ編に続く。