夢追い人のデコボコ日誌

好奇心が旺盛だった昔乙女も落ち着いてしまいました。でも、吃驚箱の蓋を開けるようなワクワクした感覚も必要ですよね。

みそ造り

2016-03-18 20:04:32 | Weblog

 明日はみそ造り、作り始めて4年目結構おいしくて気に入っている。

始めは1人で作っていたがこねたり叩いたり、ぶつけたりとかなりしんどい

それで夫にも手伝ってもらった。次の年今一緒作っている友達を誘った。

彼女は若くて馬力がいいい。そして、安い麹を見つけては買ってきてく

れる。

 今年は農家の人に頼んで麹を作ってもらうことにした。

大豆は2件分で6K、前の日に洗って水につけておく。次の日圧力釜で炊

いてちよっぱーにかける。最初の年にすり鉢ですりつぶしていたが、とて

もとても時間がかかりそうなのですぐに買いに走った。

  

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サツマイモの苗 | トップ | 今年のみそ造りを終えて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事