夢追い人のデコボコ日誌

好奇心が旺盛だった昔乙女も落ち着いてしまいました。でも、吃驚箱の蓋を開けるようなワクワクした感覚も必要ですよね。

畑の青トマトはどう始末をつけましたか

2016-11-20 16:16:14 | Weblog

 毎年畑を片づけるころになると頭を痛めるのは赤くならなかった青トマトです。

 前には漬物にして粕漬けにしたり鵜いろいろ試みてみましたがどうも青トマトの

癖はおいしくありません。

 それで、昨年はミニの青トマトをジャムにしました。これは割と好評でよそ様に

あげても喜ばれました。昨年は自分で作ったのを見本に、そして青トマトも持参

して作りたいという人に」あげたりしました。

 今年はミニのほうは昨年の例もあり全部作ったりあげたりしました。

 今年は大きい青トマトの対処方法です。秋の遅くにふくしん付の漬けの作り

方を教わりました。材料分の調味料を煮立てて熱いうちに野菜にかける方法

です。それをトマトに応用してみました。これも以外に好評でいろんな方にさし

上げて喜ばれました。

ジャムのほうです。一晩お砂糖をかけておいて水を入れずに煮詰めます

    

ふくしん漬けのほうです

    


最新の画像もっと見る

コメントを投稿