日々つれづれなるままに

日々の出来事に自分の心や思いを書き留めてみようと思います。

鍬山神社(亀岡市)の紅葉

2016-11-15 20:20:37 | お出かけ
11月13日☀️

お天気も良く 穏やかな一日。

実家の母を誘ってお出かけすることになりました。

なのでワンコたちはお留守番です。

連れていってもらえると 追いかけてきますが…今回はごめんなさい😞





娘2号と、一人暮らしをしておりたまたま
帰ってきていた娘1号も一緒にです。

おばあちゃんも孫娘と一緒の方がより
楽しいでしょうね😄

今日の予定は まず 母の希望が
「庭に植えるパンジーとかが買いたい」と
いうことでしたのでお花屋さんに行きました。

京都府長岡京市の光明寺のすぐそばにある
花と緑の店「ロビンガーデン」に行きました。

敷地面積約1000坪の広大な敷地に多種多様な
花苗や樹木、おしゃれな雑貨やガーデニング用品が取り揃えてあります。

母もパンジーかビオラを選ぼうとしてましたが
色もたくさんあり迷ってしまい
ビオラ40苗入ったケース売り¥3500と
さくら草10苗購入しました。

私も欲しかったのですが まだ 何をどう植えようか、構想がまとまっていないので
購入はパス…

腐葉土、花と野菜の土などもお買い上げ。

その後はランチです。

京都大学桂キャンパス内にある
「ラ・コリーヌ」へ行きました。




高台にあるので京都市内が一望できます。
夜景もきれいでしょうね☺️

キャンパスには公園、住宅街が隣接しており
ワンちゃんをお散歩させている人もいました。

地域に開かれたキャンパスてすね。

そのようなロケーションの中にあるお店なのでリーズナブルなお値段です。




スープ、サラダ、パン、ドリンクは
お代わり自由。すべてのお料理についてます。

お魚orお肉のコースが1200円。

今日は秋鮭のお料理で私たちはこちらを
オーダーしました。
ちなみにお肉の方は鶏胸肉でした。

おすすめコースが2000円。
こちらは 一人暮らしで普段粗食の娘1号が
選びました。

牛肉の赤ワイン煮です。

エビフライ。1000円です。

こちらは娘2号。

毎月第二日曜日は大学生の演奏があるそうです。



かしこまらずに気楽にランチをいただける
お店です。

ランチをすませ 亀岡市内へ向かいました。

京都大学桂キャンパスから桂坂を抜けましたが
住宅街の街路樹もとてもきれいでした。



「鍬山神社」に到着です。








七五三のお参りをされている家族が何組もありました。

我が家の子供達の七五三の時のことを思い出してしまいました。可愛かったのに…
いやいや、いまでも可愛いです😅









ゆっくりと紅葉を愛でることができました。

続いて 今まで何度か訪れたことがあるカフェへ行きました。

「プルーンの木」です。





お庭の中にもテーブルがあります。

テラス席とお庭の席はわんちゃん🆗です。
以前きたときはワンちゃん用にお水とオヤツをいただきました。

テラス席はクリスマスモードです。


暖かい飲み物とブルーベリーマフィンのアイスクリーム添えとチーズケーキを頂きました。




私はホットチョコレートを注文。

母はカフェオレ。
カフェオレボールになみなみと注がれている
のをみて驚いていました。

主人と娘はチャイをいただきました。
スパイスがよく効いていました。

娘2号はココア。

明るい雑木林のお庭を眺めながら
ゆっくりと時間が過ぎていきます。

ホッコリできて また 行きたくなる素敵な
お店です…



シェパードのアドちゃんにも会えてよかったです。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿