塩見まりこの心の扉 diary

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

一般質問3日目 傍聴

2009-06-26 06:48:44 | 綾部市議会

9時30分より、私の登壇でした。なんと、傍聴の方がいっぱいです!有難うございます。

議員の活動の集大成でもある、この一般質問、形式ばったとこもありますが、議員が何を言い、行政側がどんな考え、認識であるかチェックする大事な場です。勿論、普段からも常時活動をしながら話をしていますが、この場は政策提案の場でもあり、議員の普段の活動が問われるものでもあります。

Img_0525_2

↓傍聴の方の声を3人さん分記載しました。

☆今日は、一日、大変お疲れ様でした。
療育の話について・・
綾部市にたちあがった平成7年から、
取り急ぎ保護者の気持ちを汲んで西庁舎でスタートし
その後、移転して今の保健福祉センターにて
現在も活動されてるときいて・・・
福知山、くりのみ園には、ほど遠い内容だけど
親の気持ちを汲んでたちあげられたことについては、
綾部もその頃の役員さんや、その療育で携わってきた方へ
嬉しいなあという気持ちで受け取りました。
保護者の気持ちを受け止めて市が早い行動で
市民(子供)の為に、場と、スタッフを提供して頂き
有り難いな、さすが、綾部!と感じました。
昔に比べ、人(大人も子供も)どんなことに対しても
豊富(物・・携帯)になったこと
ませた子供も増えたこと(子供が子供を産んだり)
叱り方で、セクハラや、虐待に繋がったり・・
うまく伝えられないけど、心がちゃんと育った大人が
少ない・・と思います(私を含め・・)
だから、問題は次から次から結論が出ないまま増え続けていると思う。
それを、議員さんが意見や思いを話し合って、頑張ってられる姿を見て
一言ではいえん大変さがあるなあと感じました。

(細かく続くのですが・・・)

現在も、もっと現場を見て欲しい!知って欲しい!聞いて欲しいの声あり!

☆お疲れ様でした
初めての傍聴で緊張しました。
やっぱり子供の事ですね
気になる子どもの対応について、学校側ゃ市職員の方にもぅ少し力を入れて欲しぃと思いました。

☆お疲れさまでした。内容はまぁお話してたような感じで…  雰囲気としては良かったと思いましたよ。市役所の職員さん議員さんだと思いますが「ご苦労様です」って言う挨拶もあってWelcomeな感じはしましたよ!

Img_0512_2

Img_0526_2


最新の画像もっと見る

コメントを投稿