塩見まりこの心の扉 diary

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

議会改革特別委員会(10月28日)

2004-10-29 08:38:37 | インポート
 朝、昨日の反省をセザッキーのとこに行って話した。
急遽幹部会を開くことにした。これから、吉美で報告会をしていくのに、意志を統一しておかなければいけない。
 
 10:00よりは、市役所の委員会室で、議会改革特別委員会が開催された。
以前からあがっている、改革項目について、即実行していくものと、検討事項などに分かれた。たんたんと進められたので、物申した。もう少し、事前の資料や、議論があってもいいと感じた。幹部会はいつどのように話し合いがあったのか、知らせて欲しい。各会派からひとり出ている意味がない。以前、市町村合併の幹事を私はさせていただいたが、みんなにちゃんと連絡した。相談事項は持ち帰って話をした。今回は、なんか違う。部屋で今まで話をした事が変っていたりした。でも、その度に委員会で言っていく体制らしい・・・

 新提案もあがっていた、こういうときにもっといろいろな、議会の役目や成り立ちも言っていただかないと、私達新人議員にしたら、わからない、あんまり、言い過ぎないように、といつも思うのだが、誰も言わないので、ついつい、発言してしまった。

 昼に一本の電話があり、動いた。法律関係の相談が最近多い。以前は、一市民として、会社の関係で動けたが、現在は、議員という公の立場なので、慎重に動かなければいけない。弁護士が綾部にはいないので、不便だ。
 夕方は、法律関係で調べてもらった。弁護士はいないが、それぞれの専門分野が居るので本当に助かる。もし、一からであれば大変だが、ある程度資料を頂けば助かる。

 お風呂に入るときに、「通販生活」を見ようと思い、持ち込むと、小学生にどこまで性教育は必要なのだろう。というテーマの国民投票があった。ビックリした。通販生活の国民投票となっていた。8人の方々の考え方を資料とし、誰の意見に賛同か?というものであった。
ちょうど、教育改革の部分で、入っていこう、と考えていた内容でもあった。


最新の画像もっと見る