塩見まりこの心の扉 diary

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

自転車マナー・改正道路交通法

2008-05-31 12:01:28 | 日々の活動

今日は、吉美小学校で安全講習会があった。特に6年生は、自転車免許が交付される。「たかが自転車・されど自転車」。なんと難しい事。            

法規走行コース、車が止まっている場合、交差点の渡り方、見通しの悪い道路での一旦停止。

Dscn0822

ジグザグ運転、狭い区間でのゆっくり運転、などかなりの技術が問われる。

正味、1時間程度の講習とはいえ、本番さながらの講習だった。最後には、免許書が発行される。

A・B・Cと3種類ある。結果はわからないが、6年生の子どもたちの成績は、あんまりよくなかった気がする。子どもは、「自転車に罰金があるの?」と聞いていた。「あります」と。

無灯火は、5万円以下の罰金、二人乗りは、2万円以下の罰金、並進運転は、2万円以下の罰金、傘差し運転5万円以下の罰金だ。最近は、高校生と高齢者の自転車の事故が多いようだ。事故には充分注意!

道路交通法が改正され、6月1日から、後部座席のシートベルト着用が義務になり、もみじマークの表示が義務化される。義務違反は、当分高速道路で適用される。行政処分1点。自転車が歩道を通行する際の要件が明確化される。自転車は標識で認められた区間以外は車道通行が原則だが、13歳未満の児童、70歳以上の高齢者、身体障害者などは歩道を通行できる。また、駐車車両や道路工事でやむを得ない場合は自転車も歩道を通行できる、13歳未満の児童や幼児が自転車に乗る際には、ヘルメットを着用させるよう務めなければならないことなどが盛り込まれている。

こんなものもあります。財 日本交通安全教育普及協会が作成。http://www.jatras.or.jp/jitensya/jitensya.html

夜は、自民党の役員会議だった。終了後、足立美代子(元市議)とゆっくり話をした。  


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ。初めてコメントいたします。 (ととろ)
2008-05-31 23:53:42
こんにちわ。初めてコメントいたします。
本日のブログの内容には全く関係なく申し訳ないのですが、綾部市のトイレ水洗化のための浄化槽工事の工事計画予定はどのホームページ上で確認することができますか?
突然ですいません。

返信する

コメントを投稿