塩見まりこの心の扉 diary

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

キャリコン

2009-01-25 23:26:29 | インポート
専門員としてお世話になっている日です。ひょっとした縁で知り合ったのですが大変お世話になっています。朝の組の掃除を終えて事務所へ向かいました。

今日も大事な支援を一緒に成し遂げてくれました。私ひとりではとても出来ない内容です。キャリアコンサルタントの資格は、国家試験となりました。キャリアコンサルタントの活動は、一言で言い表す事が出来ず、複雑多岐に渡ります。資格が出来ましたが資格があるから出来るものではなくひとつのステップに過ぎません。支援者に応じた専門的な知識も必要でひとりよりもふたり、ふたりよりもさんにんと様々な方向からのコンサルティングが必要だと思います。例えば学生の場合、学校や仕事の専門、女性であれば女性、それと本人が進みたい技術の経験者というように。家族と話す事も必要だったりします。 本人の個性や子どもの時からの環境に応じたアドバイスを与えます。決断するのは本人です。

教室も始まりました。キャリコンだけでなく様々な企画に応じた支援方法も考えていきます。今日は、終了後京都に車で送りました。 ゆっくりお話しが出来ました。キャリコンは、その人自身が問われる仕事ですね。自分自身では気づいてらっしゃらないでしょうが天性ですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿