塩見まりこの心の扉 diary

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

娘の受験(10月30日)

2004-10-31 09:24:40 | インポート
 以前から、娘に頼まれていた、大学の情報資料を作成した。娘が候補としている学校は、なんと現時点で、12大学。
ITで資料を調べ、センター試験の科目を調べる。
 大学によって、HPはバラバラな為、大変な作業となった。
そこで、センター試験とは?
かつて国公立大学の一次試験を共通一次試験といったが、臨時教育審議会の答申は、これに代えて、私立大学も参加する共通テストの実施を提言した。これを受けて、1990(平成2)年度から実施されたのが、大学入試センター試験である。
    センター試験 = 国公立大学の一次試験 + 私立大学の入学試験(センター型)

 国公立大学は、そのほとんどがセンター試験を受験しなければならないし、私立大学でも全国の私大の56%にあたる266大学・662学部がセンター型の入学試験を実施している(平成13年度入試実績)。センター試験後、国公立大学は二次試験(2~3教科、小論文、面接など)が課される。私立大学はほとんど二次試験は行わず、センター試験の得点のみで合否を判定する。)。 したがって、センター試験を受験するということは、全ての国公立大学(167大学)の一次試験を受け、同時に、266大学のセンター型入学試験を受験するということなのである。ゆえに、 四年制大学に進学を希望する者は、センター試験を受けるのが常識

 となっている。娘のこととはいえ、大変だなー本人の希望だが、私は、体験がない世界である。

 


 



最新の画像もっと見る