塩見まりこの心の扉 diary

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

府市協調

2007-02-14 08:31:28 | インポート
午前中は、会派の勉強会がありました。 いよいよ3月議会が始まるからです。 担当は、安藤議員、素晴らしい段取りでした。 来年度の府の予算の資料が用意してあり、説明もありました。会派始まって以来の勉強会でした(悲しい事ですが) 府市協調とは?昨日、大まんが聞いていましたが、綾部のような小さな自治体では、予算的に乏しくやりたい事が独自ではなかなか出来ません!そこで府との関係が重要で、府がどれだけ綾部や京都北部の実情に合わせた施策の予算枠をとってくれるかが重要なのです。 そこで 市会議員は、地域 府会議員は、その実態を知り政策を考え、府に訴えていく流れが必要のです。 これでわかっていただけるかしら? 府と市の関係を結ぶ人材が必要なのです。 ちなみに今までは、薄かったのは事実です。 私が議員になってからそういう機会は、ありませんでした。 誰が悪いではなく、市民の方々が市会が遠いと感じてしまうのと一緒で仕掛けがなかったのです。 府市協調は、言葉で言うだけなら簡単ですが、実行するには相当の力が必要です。 議員の質が問われます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿