ケチャップ姉さん探鳥記4

野鳥や日々の出来事

5/22 大阪城公園の野鳥

2022-05-23 06:00:42 | 大阪城公園

      この日は、5月の第四日曜日です

私の予想では、この日はアカショウビンが出る日だと思っています

ですから、この日だけは早朝に出かけました(だと言っても7時半ですが)

お城に着くと、桜広場付近から「キョキョキョキョキョ」とホトトギスの声です

             おお!やはり当たりの日です、

桜広場に着くと、こんどは「ホイホイホイ」とサンちゃんの声です

なんて素敵でしょう、さてやはりホトトギスを撮らなければと思ったら。。。。

え~飛んだ。。。。。何で!ずいぶん長く止まっていたそうです。。。

あ~今日は付いてない、嫌な予感がします

気を取りなおして、今度はサンコウチョウを頑張ろうとしますが、

見るだけで、撮らせてくれません(尾の短い子)

しばらくすると、市民の森で、キョキョキョキョキョと、

仕方が無い、市民の森に引き返す事に、この調子だと2万歩になるかしら

市民の森に着いたら、今度は「桜広場」に出たと言う。。。あ~やはりなあ~

又桜広場に引き返しました、やっと見つけました

          が、ホトトギスらしくはありません

胸の縞模様も尾の模様も見えません、でも文句を言っても仕方が無い、撮れただけ良かった

この日は、何羽ホトトギスが入ったのだろうか、2羽は居るらしい!

でも、あちらこちらから声がするので、判りません

 

 

お城に常連さん達は、アカショウビンは25日だと予想しています

配水池に行くと、ここも「キョキョキョキョキョ」とホトトギスの声、探しますが見つかりません、しばらくすると、桜広場?市民の森?の方へ飛んで行きました。

忙しい子です!

飛騨の森では、サンコウチョウが2羽居るとの事で、其方に向かいます。

今日は、アカショウビンは出ない様です。

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます! (ゆみ子)
2022-05-23 07:11:26
ホトトギスの特徴の、胸、尾の白い模様が分かりませんでした。
私見たことないから見たかったな~
声は聴いたことがあります。
返信する
ゆみこさん (ケチャップ姉さん)
2022-05-25 08:29:44
‘うの花の匂う垣根にホトトギス早もきな来て‘と言う歌まであるのですから、
声は聴いたことがあるでしょうね
返信する

コメントを投稿