身近な自然と仲良くしよう

近くの公園やお城を散歩しながら、自然の移ろいを観察します。

07/15 ちょっとぐらい歩きたい。

2024-07-15 07:19:15 | 日記

家の中では殆ど不自由を感じない程まで回復しているので、今日はカメラを持って散歩してみた。

でも、外は暑いし道は凸凹、思ったほどは歩けなかった。

それでもシジュウカラの若を見つけ、久しぶりにシャッターを切る。

水路で座っているとウチワヤンマが止まってくれた。

シオカラトンボやコシアキトンボも居る。

コガネグモが網を張っている。

まだまだ歩ける距離は短いが、相棒の世話になりながら頑張っています。

明日は退院後初めて病院へ手術の経過を見てもらいに行きます。

傷口はしっかり塞ぎ、痛みもないので喜んでいます。


07/04 とても暑かった。

2024-07-05 14:42:27 | 日記

少しずつでも歩く距離を伸ばそうと、今日はMF(マイフィールド)へ行ってみました。

朝からジリジリと焼け付く太陽の下で少し歩いたが、鳥はスズメとハトだけ。

水路にカルガモと大きなカメがいました。

それにしても大きなカメです。

コバンソウが咲いています。

モンシロチョウが来ました。

ムギワラトンボがいます。

ウチワヤンマも近くに来ました。

チョウトンボが乱舞しています。

ツバメもまだ居ましたが、今の体力では付いていけません。

休み休みしながらですが2000歩近く歩けました。

兎に角暑すぎて、首が真っ赤に日焼けしてしまいました。


07/03 キジを見てきました。

2024-07-03 14:26:14 | 日記

豊里大橋の駐車場へ車を止め、大工大の方へ少し歩きました。

少し行っては休み、また少し行っては休みですが、座って待っていたら遠くの方にキジが出てきてくれました。

グランドの途中まで来て引き返していきました。

杖を突きながらなので追いかけることはできませんでした。

でも久しぶりにキジを見ることが出来て良かったです。

相棒のお陰です。

そこの場所に座っていると数人の鳥友さんに合うことが出来ました。

久しぶりに合う顔ばかりでしたが、皆さん心配していただき有難うございました。

退院後初めての鳥見でしたが、これから少しずつがんばります。


6/29 イソヒヨドリの若様が「お帰りなさい」と…

2024-06-29 18:02:32 | 日記

本日61日間の入院から無事に帰ってきました。

足に痛みはなくなって大変嬉しいです。

でも歩くのは少しフラつきます。

足の指を切断して、要介護3の状態です。

帰ってくると早速イソヒヨドリの若オスが「お帰りなさい」と言わんばかりに出迎えてくれました。

 

この子はうちのマンションの屋上で育ったと思われます。

まだまだ河川公園や大阪城へはとても行けそうにありませんが、

イソちゃんに励まされている気がします。

傷口の肉が盛ってきて、体力がつくまで3ヶ月ぐらい掛かりそうです。

取り敢えず退院してきたので、お知らせまで。


6/26 遠くて長いあと4日

2024-06-26 10:23:35 | 日記

4月30日に入院。5月1日にカテーテル手術。その時に右足の第4指に骨髄炎潰瘍発症。その後軟膏などで処置していただいたが改善は見られず、切断を決意。5月15日切断手術。その後も傷口の治療がはかどらず、5月18日カテーテル手術。それからは少しずつ良くなり、6月3日傷口治療器を装着。介護認定も要介護3に成りました。生々しくざっくり切られていた傷口の肉が少しずつ盛り上がって来ので、6月7日傷口の血管の血液除去手術、(部分麻酔だったのでこれが痛かった)。先生や看護師さんの献身的な治療と相棒の頭が下がる介添、リハビリの先生のお陰で歩行器を使いながら歩けるようになりました。先生から6月29日に退院の許可を頂いた時は天にも昇る気持ちです。こうなると勝手なもので後4日がとても待ち遠しく、每日病室の上を通過する飛行機に飛び乗って帰りたい気持ちです。何にしても後少しで家へ帰れます。直ぐに鳥見に行けるわけではないので、焦らずボチボチ頑張ります。