maricorima  -こころくすぐる編みもの作家ー

「こころがくすぐったくなる」そんな作品を作っています・

たのしいこと・空想・ビール・メルヘン・らくがき

ヴォーグ学園 第3回目

2008-05-17 22:51:32 | 日々
今の気分です

今日は、なんだか頭を使い、ぼー。っとしています。

編み物学校3回目の今日は、
*前回のプルオーバーセーターの続き(少々)
*採寸
*原型書き

必死の追い込みにより、身頃・袖を編み上げて持っていったところ、
他の生徒さんはもう出来上がっている人も・・・。
あら

仕上げちゃってもよかったようです。。。
前回、そこまで言っていなかったんだけどなー。

このクラスは、初心者でも大丈夫。自分のペースでOKなクラスなんですが、
たぶん初心者では、ちんぷんかんぷんになってしまうくらいスピードが早い
ジェット機なみです。

今日、原型の書き方を習って、
次の作品のセーターの実寸大パターン(自分サイズ)を書いてくるようにと、宿題を出されました。
他にもたくさん

そして、
今日の午後は、編み物はせず、原型の書き方をずっとやったのですが、
頭の回転が鈍っているのを感じてしまいました
授業を受けるのも久しぶりですからー。
学生のとき、やっていたのに、久々に縮図を書いたら、手が動きにくかったー。

やらないと忘れるものです。ほほーん。

次の作品は、丸首セーターです
そのアイデアを考えるのは、楽しい。
色は、真っ赤。そこに柄を編みこもうと決めています

明日は、maricorima作品を作るぞー

こうしてみると、毎日何かしら作っているのだなー


今日のワンポイント
ガーター編みは、横に伸びてしまうので、
柄を入れるときは、目数を調節したり、編み針の号数を変えたりして調節するそう。
なるほどーでした







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
原型ねー (ピクルス)
2008-05-18 19:56:39
何度も書いてるけど未だに参考書を見ないと出来ないよ
4分の1の縮図とか授業でよくやったね
懐かしい~。
カツオ節の匂いまでよみがえってきたぞ
返信する
カツオ節 (maricorima)
2008-05-19 00:14:12
強烈なにおいだー

布帛のより、セーターの原型は、とてもシンプルなんだー

9年前かー・・・

返信する

コメントを投稿