maricorima  -こころくすぐる編みもの作家ー

「こころがくすぐったくなる」そんな作品を作っています・

たのしいこと・空想・ビール・メルヘン・らくがき

<途中>カーディガン

2009-03-14 23:24:12 | 作品集
なかなか作品を紹介できずにいますが、
今は、学校の課題-カーディガン-を編んでいるのです。

しかも、メキメキ

これを終わらせないと、次へ行けなくって

そんなわけで、袖・貼り付けの刑(トップ写真)

段階。
①型紙を書く
②カーブなどの減目・増やし目・目数の計算。

それでやっと編み出せます。

パーツごとに編みあがると、はじめの型紙に合わせて写真みたいにピンで貼り付けてアイロンをかけます。

手仕事なので、型紙ピッタリには上がらないものなのですが、
そこで登場・魔法のアイロン


これは、ニット用のアイロンで、家庭用とは比べ物にならないくらい蒸気が出るのです

少しの差でも、これでピッタリに仕上がります。
目もきれいに整う


あとは、身頃と袖をくっつけて、前立てリブを編んで、木のアップリケをくっつけて完成

コットンウールを使ってるので春にはお披露目できるかな

もうすこし




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おほ~っ〓 (よっちママ)
2009-03-16 22:08:25
一枚目の写真
初めはボンボリ飾りが付いてるのかと思った
でもちゃんとマチ針と気づきました
手作りカーディガン凄いなぁ
返信する
たしかに (maricorima)
2009-03-18 01:15:52
よっちママさん。
たしかに、パッと見・飾りにみえますね

あともうすこしです
返信する

コメントを投稿