愛犬しん君が行く!

しん君(パピヨン)との旅日記

あぶり餅だよ~!(今宮神社)

2020年02月12日 | お出かけ(京都)
2月11日(火) 建国記念の日

昨日のことです

祝日で、しかもいいお天気のお出かけ日和

ドライブがてら、京都に、あぶり餅を食べに

昔食べたことがあるんですが、急に食べたくなって

今宮神社の参道にあります。



道の両側に2つのお店があるのですが、どちらがいいのかわからず、手前のお店へ



「えー?僕は食べられへんの」って・・・

「残念~~



お店の前で、炭で焼いてますよ

 

香ばしくて、味噌だれも美味しい~~



1人前なんてペロリで、まだまだ、食べられそう

すぐ前に「今宮神社」があるので、ちょっとお参りしようね。

 

手入れが行き届いてて、きれいな石庭

 

拝殿で、お参りして



隣に「阿保賢さん」というのがあって、石が置いてあり



最初に石を叩いて石を持つと重いけど、お願い事をして3回石を撫でてから石を持ってみると

軽かったらお願い事が叶うとのこと

やってみたけど、あまり違いが分からなかったので、お願い事はどうなるんでしょう

少し境内を歩いて

  

この後、あぶり餅が食べられなかったしんくんのために、久しぶりにドッグカフェへ








コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ご利益あるかな!?(大阪天... | トップ | ドッグカフェ、うれしいな(^^... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maromaro626)
2020-02-12 22:18:58
あぶり餅?今宮神社?
どちらも初めて耳にしました👂️💨
アツアツで美味しそう~~!
しんくんブログは、知らない場所や食べ物などをたくさん教えてもらえるので、楽しいです~😍
返信する
Unknown (ルークねえ)
2020-02-14 11:50:26
あぶり餅初めて知りました。
何だか美味しそう~~。
どんな味なのかなあ?

しんくんもドッグカフェ行けたのね?
続きも楽しみにしています☆
返信する
まろママさんへ (しんくんママ)
2020-02-14 17:21:09
こんにちは~!

あぶり餅、京都では結構有名なんですよ!
備長炭で焼いてあるので
香ばしくて、美味しいで~す♪

京都には、まだまだ美味しいものがたくさんあるので
また、行ってみま~す♡
返信する
ルークねぇさんへ (しんくんママ)
2020-02-14 17:24:41
こんにちは~!

あぶり餅、何百年も前からあるそうで・・・

串に刺したお餅を焼いて
きな粉をまぶして、白みそだれでいただきます!
案外あっさりしていておいしいですよ♪

ドッグカフェのブログ
また時間を作ってアップしま~す(^^♪
返信する
Unknown (ごま☆母)
2020-02-14 23:32:23
あぶり餅は知らなかったです。
とっても美味しそう…

お参りは奈良ばかりに行くので
京都にも足を運んでみようと思います。

しんくんの楽しみはドッグカフェのご馳走ですね〜
後半も楽しみです。
返信する
ごま☆母さんへ (しんくんママ)
2020-02-15 13:38:34
こんにちは~!

あぶり餅、京都では結構有名なんです♪
焼いてあるので香ばしくて
きな粉や白みそだれも美味しかったで~す

奈良も、お参りできるところがたくさんあるし
いいですよね!
機会があれば、京都にも行ってみてくださいね♡
返信する

コメントを投稿

お出かけ(京都)」カテゴリの最新記事