愛犬しん君が行く!

しん君(パピヨン)との旅日記

歯磨きは苦手!?

2020年09月09日 | 日常
9月2日(水)

先週のことです

しんくん、トリミングサロンへ行ってきましたよ~



今回は、カット無しでね。

 

いつも、終わると、トリマーさんから写真が送られてくるのですが・・・



緊張してるのか、暑いのか、舌が伸びてるよ





実は・・・

歯磨きが苦手なしんくん・・・

っていうより、歯磨きするのが苦手な私・・・

毎日、してはいるのですが・・・

家では、なかなかきれいに磨けてなくって

トリミングの時に、ついでに、プロのトリマーさんに歯磨きもしてもらってるんです

サロンでは、お利口に、嫌がらずに歯磨きできてるみたいで

奥歯の歯石が、はずれて取れたそうです

歯って大事だし、お家で、しっかりできるのが一番ですよね

家でも、ピカピカにできるように、頑張らないとね



他の細かいことも、書いてもらえて安心

体重も、変わりなかったね。




週末は、天気もよくなかったので、いつものペットショップ「ひごペット」へ

 

ここは、しんくんの大好きなお店で

 

張り切って、見回ってます

 

他のわんちゃんの飼い主さんにも、愛想して



これは、しんくんの分ですよ 



覗き込んで、チェックして



もう、満足したかな

 



今週の後半は、雨模様

これで、一気に秋らしくなってくれれば、嬉しいですよね


ところで、みなさん~~

歯磨きはどうされてますか?

嫌がらずに、上手にできる方法があったら、ぜひ、教えてくださいね

よろしくお願いします

コメント (23)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年最初の川遊び(^^♪ | トップ | 久しぶりの鶴見緑地♪ »
最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ルークねえ)
2020-09-09 18:20:36
しんくんプロシャンで奇麗になりましたね~。
白が奇麗…つやつやで羨ましいです。
さらふわでスッキリ、嬉しいですね。

うちも歯磨き苦手です。
シートでふき取ってますが信じられないくらい歯石溜まっています。
写真に写るとボツにするぐらい酷いです><。
どうしても苦手で…
昔は歯ブラシ使ってたけどそれもなしにしています。

麻酔でとったことも何度かありますがもう年齢的に無理ですしね。

すみません。全くお役に立てません~~~^^;

皆様のコメを私も参考にさせてもらおうかと待っています。

まだ暑いので熱中症気を付けて下さいね。
私も頑張ります~~。
返信する
Unknown (なちゅめい)
2020-09-09 18:58:26
なんて丁寧なサロンなんでしょう~

こうゆう所は信頼できますね

しんくん頑張って可愛くなったね

おやつもいっぱい買ってもらったね

歯磨きは、なつめは全くダメです!
口も触らせてもらえません!

お水に混ぜると歯石が取れるってやつもしてみましたが、お水を飲まなくて失敗!

なので、4か月に1度、歯石取りに行ってお任せしています。

ゆめは なつめのことがあったので、口の中に指を入れて歯を触って慣れさせました。
今のところ拒否されずにいます。
返信する
Unknown (sumire024)
2020-09-09 19:25:54
しんくん、きれいになりましたね~
ふわさらですね

うちも歯磨きは苦手です
返信する
Unknown (choco_d266)
2020-09-09 19:37:07
こんばんは~チロルママです♪

しんくん♪歯石が取れて良かったね!
そしてフワサラ~♡
スッキリ気持ちいい~U^ェ^U♡

歯磨きは ほんとに悩みどころ…
私の歯磨き…見たらきっと
「拷問か!」って思われそう(^o^;)

オススメは仰向けで膝とお腹辺りに寝かせて
リラックスさせてから そっとやり始めるのが良いみたいなんだけど
その 仰向け体制が大嫌いなチロル(*_*)
なので真っ正面からやってます。

歯ブラシが苦手なら綿棒で奥歯の外側を優しくゴシゴシします。
今 治療後だから私が怖いなって思うので
歯ブラシよりは綿棒が安心できます(^-^)
手前の歯と全体の内側は歯磨きシートで
一本ずつ ゆっくり丁寧にって感じ。
でも暴れるので~なかなか終わらない(笑)

全然 参考にならなくて すみません(^-^;
返信する
Unknown (mocca-mama3)
2020-09-09 20:17:43
モカママです

こんばんは

我が家は仰向けで歯磨きします
モカはハーブの歯みがき粉がお気に入り、他のはダメ
この歯磨粉がお高い(笑)

歯みがき粉の蓋を開けると、尾とで姉妹が来ます

今のところ嫌がらず歯みがきをさせてくれる姉妹

なかなか、奥歯のは取れない
数年に一度、モカは無麻酔の歯石取り
凪はまだまだピカピカ✨
返信する
Unknown (rin-2011-01-13)
2020-09-09 22:07:29
こんばんはー☆

りんママです(*^^*)

しんくん、モデル犬みたいですねー!

めちゃくちゃ♡フワフワもこもこ♡♡♡
とても15歳には見えないっ!

一緒に買い物に行ったら、おやつを何でも買ってあげたくなっちゃいますね(*^^*)

りんは歯磨きは毎日の日課にしています。

大型犬なので、小学生用の歯ブラシで磨いていて、りんも一応磨かせてくれています。

たくさん遊んで疲れた後に、寝ているりんを襲い、市販の歯石取りでカツカツとったりもします笑!

歯の面積が広い大型犬ならではかもしれませんー!
返信する
Unknown (りぃ)
2020-09-09 23:07:57
すごく丁寧なサロンで安心ですね。

私もがんばって毎日歯磨きしましたが、りぼんさんはいつも嫌がってました。
だからいつも短時間で終わらせていたのだけど、とりあえず奥歯の方だけは少し長めにしていました。
そのおかげかどうか・・・
歯石がたまったことはなかったです☆
毎日重点を置く場所を変えて、短時間で済ますってのはどうでしょう???
・・・っていいアイデアじゃなくてごめんなさい💦
返信する
Unknown (maromaro626)
2020-09-09 23:15:47
久々のひごペットさんお買い物写真ですねー😃
ほんと、充実していて良さげなお店ですよね~、羨ましい!!
クーナも行ってみたいなぁ~👀

歯石取りは1ヶ月に1回くらい、なだめすかしながら、やっていますよー👌
パピー時代からやってるので、もうそういうもんだ!と思ってるみたいです・・・💨
返信する
Unknown (kyuchan0614)
2020-09-10 16:14:42
こんにちは。きゅうはなです。
やっぱすごいなぁ。ちゃんとした人にやってもらうと歯石も取れるのね。
わたしもなかなか歯磨きがうまくできなくて。。
しんくんやっぱスリム。。
そして。とても可愛い。
返信する
ルークねぇさんへ (しんくんママ)
2020-09-10 16:24:57
こんにちは~!

ルークちゃんも苦手なんですか~~
私も以前は歯ブラシを使ったこともあるのですが、
今は、手でやってます(-_-;)

2年前に、麻酔で治療してもらったんですが
もう、麻酔も無理ですよね・・・

でも、みなさんも、苦労されながら頑張っているとわかって、ホッとしました。

まぁ、無理のない程度に、コツコツ頑張っていきます。
アドバイス、ありがとうございました。


返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事