愛犬しん君が行く!

しん君(パピヨン)との旅日記

綾部山梅林&相生の牡蠣(その2)

2015年03月15日 | お出かけ(兵庫)
3月15日(日)

綾部山梅林を後にして牡蠣が食べられるところを探して海岸沿いを走ります

最初、梅林からすぐのところにある、「道の駅 みつ」に行ったのですがすごい人で、海岸はペット禁止のマークが・・・
ということで、そうそうに出て、次に室津の「海宝・海の駅」に。

ここも、レストランはペット禁止で、結構お値段も高めだったので、結局初めに予定していた相生まで行くことになりました。
「魚稚相生水産市場」というお店です

ここも、好きな魚介をかって、炭火で焼くというシステムで、私たちは、牡蠣・はまぐり・マテ貝を購入。

レストランで海鮮丼・売店でカキフライを買ってランチです

プリプリで美味でした

その後ちょっとしん君のお散歩にお付き合い(堤防に上がって、ちょっとびびっています

すぐ海で気持ちがよかったですよ

しん君も、はしゃいでいました

お土産に買ったじゃこがバギーの下に入っているのを見つけ顔を突っ込んで、「ああ、いい匂い~」

天気も悪くなってきたので、どこにも寄らずに帰宅。

それにしても、綾部山梅林は見事で、牡蠣も美味しかったし、とっても満足な一日になりました

綾部山梅林&相生の牡蠣(その1)

2015年03月15日 | お出かけ(兵庫)
3月15日(日)

もうすぐ梅の季節も終わりそうなので、早起きして兵庫県たつの市の綾部山梅林まで行ってきました
6時過ぎに出発して途中休憩しながら、8時過ぎに到着。
(近くに菜の花畑があり、きれいでしたよ

開園が9時からだったので、駐車場で休憩(駐車料金は500円でした)
遠くにもう、梅林が見えています

9時少し前に開園(入場料も500円で梅ジュースか甘酒付きです)

入ると辺り一面梅の木が・・・

木の間には小さな鳥がいます(鶯でしょうか?)

しん君も、張り切っていましたよ

ここのキャッチフレーズが「ひと目2万本」と言うだけあって、広大な梅林です

売店で、梅ジュースと甘酒を貰ってちょっと一息

そこから、山頂を目指して、上がって行きました

山頂は海はきれいに見えたのですが、標高が高いせいか梅はあまり咲いておらずちょっと残念でした

そこからまた、下っていきます。

ここら辺りは、一面が梅林で、色々な色の梅があって、本当にきれいです

遠くに段々になっている梅林が見えます。

天気がよかったら淡路島や小豆島が見れるらしいですが残念ながら今日は曇っていて見えませんでした

遠くに、さっき通ってきた菜の花畑があるのですが、見えるでしょうか?

帰り道、売店の前でくぎ付けのしん君(恥ずかしい~

池にはアヒルがいて、写真を撮ろうと思ったらばっちりカメラ目線でした

1時間半くらいで駐車場に戻り、相生に向かいます