まなと私の日記

ビビりなチワワとビビりな飼い主のゆるゆるブログ

°˖✧2021年6月11日 まなは虹の橋へ旅立ちました✧˖°

我が家の一大事

2010-03-09 | まな
私は携帯メールで、 の区別がつかず
「では、またぬ~♪」と送っている今日この頃

ダーは後輩に「最近、6と8の区別がつかん、これはどっちだ?」と聞いたらば
です。」

6でも8でも無い、ちょっと残念な今日この頃


我が家に一大事が起きた
まながご飯を食べない 完全拒否 小屋から出てこない

ご飯(フード)を食べない原因は、物凄く沢山考えられるので、一つづつ消去していく
アレルギー症状も出ていないし、元気もある、歯茎に傷があって痛い?食器が原因って事もあるけれど

どーも今回の場合は、「食べなければ他の美味しい物が出てくるかも?
そんな魂胆が見えた

最近ダーが食後に「デザート!デザート下さい!」と言うので何かしら出すと
まなが目をキラキラさせて「まなもまなもまなも」と強烈なビームを送ってくるので
食後にちょっとだけヨーグルトをあげていたのがマズカッタのか?
替える車に慣らす為に車内であげた蒸し薩摩芋が相当忘れられないのか?

体に異常は無いので、「食べたくないなら食べなくていいです」って夕飯抜き
勿論他の物も与えませんでした

そしたら翌朝はペロリと完食 遊び食いもしない

元々食べ物に執着が無い子の場合は食べさせるのに苦労するけれど
まなの場合は、危機感が無い(取られる心配が無い・少ないけど美味しい物が出る)
&悪知恵が働くのだ

まなが一口もフードを食べないなんて初めての事だったので

こりゃ我が家の一大事 と心配しましたが、単なる我が儘でございました
今もフードをぺっぺっして器の回りにばらまいては 匂いをかいだり食べてみたりの遊び食いですが
遊び食いでも、ちゃんと完食しているのでオッケーです

遊び食いは、そのフードに飽きたからではなく、単なる遊びです
『いい匂いがする食べられるオモチャ』感覚、小型犬によく見られるそうです。

フードを食べなくなる原因は、物凄く沢山ありますので
ご心配の方はかかりつけの獣医さんに相談される事をお勧めします


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シロサンカクまんだらりん)
2010-03-10 16:47:19
ほんとに、ほんとに食べない時には理由がありますよね~~。
ほんとだ。

日頃ちゃんと食べてる子が食べないとほんとに心配。
まなちゃんおやつそんなにおいしかったの??蒸しサツマイモおいしそお♪

ぬとね、6と8で3???


返信する
そうなんですよね~ (manamama)
2010-03-14 17:02:06
シロサンカクまんだらりんちゃん

食べなくなる理由は物凄く多くて、特定するのに時間がかかりますし
何より心配になりますよね。

今回はやっぱり『悪知恵』でした(^^;)
一晩空腹で過ごしてからは、毎回キッチリ食ます(苦笑)

このサツマイモは『紅あずま』という種類で、お値段とっても安いのに、甘みが強くホッコリ&もっちり♪なんですよ♪
普通にスーパーで売ってます、私も大好き(*^‐^*)

ぬとね、6と8と3の区別がつかないって頭が悪くなったワケじゃなくてヾ(;´▽`A``

目が悪くなったのよん(老眼♪)
返信する

コメントを投稿