Mezcla diario

とある地域に家族で移住した人の、色々な事をただつらつら書き連ねたブログ

そうだ、京都へ行こう

2015-11-08 23:05:13 | 旅行
0泊2日というスケジュールで京都に行ってきました
行くと決めたのは木曜の夜
金曜に夜行バスの手配をして、土曜の夜に東京を発ちました

今回は前回とは違って体調的には寝れる状態だったのですが、
何故か今回は休憩する度に(約2時間置き)、車内灯を点けるというあまりに無配慮な運転手のせいで毎回起こされました
松山行の時はそんな事なかったんですけどね

そんな訳で若干腹立たしい気持ちを抑えながら京都に6:20到着
天気は雨・・・、しかも意外と強い
とはいえ来たもんは仕方ないので行動を開始します

特に目的は無かったですが、降車場から比較的近い位置に東寺があったので、そこに向かいます
途中、朝顔が綺麗でした

また、白猫も見かけました

そして東寺に到着

五重塔ってここにあったんですね

雨の中境内をひたすらブラブラします
どうやら今日はお祭りがあったみたく、朝早くから準備をされていましたが、この雨では・・・

一通り中を散策したので、朝食に向かいます
が、途中でもう開いている(7時頃)和菓子屋さんがあったのでちょっと立ち寄りました

道草をしたらちょうどいい時間になったので今日の朝食場所に向かいます
お店の名前は『都野菜 賀茂』
夜行バスの中で色々探した結果こちらにしました
何より7時から開店してるのが大きかったです(笑)
しかも、モーニングは490円!私みたいな貧乏旅行者には何とも優しい価格設定!

これでバイキングなんだから最高、何一つ文句ありません(笑)
京野菜のサラダも、おかゆも美味しかったです
これは今後京都に行く際はファーストチョイスになるかもしれません
そして面白い事に、こちらのお店で同じ愛媛FCサポの方に声をかけられました(自分はユニ着用だったので)
何という偶然でしょう(笑)
そして軽く話してお互い今日の勝利を信じて別れました

その後は近くにあった梅小路公園で時間つぶし

京都水族館

そしてこのチンチン電車のあるところで雨宿りしていましたら可愛い来客者が

構っていまいしたら、いつの間にか私のバッグが占拠されました
ただ、9時を過ぎていい加減動く必要に迫られたんで泣く泣くどかしましたら、
電車内のベンチに移動しました

そして向かった場所は六孫王神社
何でも清和源氏発祥がどうのとかって神社みたいです

御朱印もきっちりいただきました

そして次に向かうは稲荷神社の総本山『伏見稲荷大社』です
個人的に『いなり、こんこん、恋いろは』ってマンガが好きなんですが、
そこの舞台にもなっている場所なので結構憧れがありました

が、現実は人でごった返してとてもじゃないですが落ち着いて参拝できる場所じゃなかったです
今度は晴れた日に行ってみたいですが、ぶっちゃけもうあまり行く気になりませんでした

取り敢えず人でごった返す千本鳥居を進んで行くと、何やら途中で分かれ道が
進んで行くと神社があり、御朱印をいただけました

そして今後の進路に悩んでいると稲荷山頂にアプローチできる道がもう1本あるそうなので、そちらに進みました
人ごみ嫌なんで

したらこの道がまた・・・、雨の日に登るような道じゃなかったです(笑)
途中色々な滝がありました

途中引き返すことも考えましたが、引くも地獄進むも地獄って事で覚悟を決めて突っ切りました

そして辿り着いた山頂

そしていい加減時間がヤバくなってきたので、急いで下山し西京極競技場に向かいます

そしてまた競技場に向かう途中でちょっとした出会いがあるのですが、それはサッカー編に詳細を

試合が終わり、あとは帰るだけなので京都駅で昼食(親子丼)とデザート(パフェ)を食べてお腹を満たし
お土産を買って京都を後にしました

人生3度目の京都がこんな形で訪れるとは思っていませんでしたが、
短い時間である程度楽しめたので良かったです