たいせつな時間

大事な人とのたいせつな時間
1日1日がたからものです…

行ってみたかった~タニタ食堂!

2013-03-16 23:35:54 | 気になるもの
昨日。無事に東京から戻ってまいりました

1泊2日の短い時間・・・・
しか~~し!!
その内容はとっても充実したものでしたぁ~

1日目。
お墓参りにmaringoとの再会。ピッちゃんとの初対面
そして・・夜は贅沢なイタリアンを堪能

2日目。
これまた盛りだくさんの予定!!
とどぞぅの書道が入賞したので、その展覧会にいったりと・・
sioと都内各地を行ったり来たり(笑)

そんな昨日はタニタ食堂でランチ
めっちゃ気になっていたんだよねぇ~~~~


2時頃にいったのにもかかわらず、すごい人でいっぱい
さすが!話題になっただけあるわ。

そんな昨日のメニューは2種類。
日替わりと週替わりメニュー。
わたしとsioは日替わりのチキンのトマト煮をチョイス。

まずは食券を購入して、1品づつ受け取ります。



これでなんと420カロリーぐらい!?だったと思う・・・

すごいボリュームですよね???

これがメインのチキン。


これが副菜2品。

これにコンソメスープとご飯。
もちろんご飯はタニタの金芽米!!(笑)

「あれ??これ。なんだろぉ??」

これ。スケールとタイマー。
スケールでご飯の量を測定。プラスカロリーまででちゃう!!
タイマーには時間を設定して、ゆっくり食事をとるためのものでした~
そういえば・・普通のレストランとちがって話しながら食べるというより
みんなお口をもぐもぐもぐもぐ・・って感じでしたね(笑)


残り1分でお知らせしてくれます(笑)

普段、早食いのわたしにとってゆっくり食べるのは無理かも・・なんて思っていましたが、
なんのなんの。ほどよく噛みごたえがあるおかずたちだったので
無意識にもぐもぐして食べていた~~

ゆっくりゆっくりたべて・・完食
かなり満腹感があるっ!!

味付けも薄味ではあるんですけど、それぞれの素材の味が引き立っていておいしかった!!
これで約500カロリー??って感じ大満足でした。

そしてそして・・お食事のあとのこと。
タニタ食堂の入口付近にこんな場所があります。

ちょっとわかりにくいけど・・ガラス張りのカウンセリングルームです!

タニタの管理栄養士さんに無料でカウンセリングをうけられるってもの。
ランチをいただく前に予約して・・食後にすぐカウンセリングしてもらえましたぁ~
これってラッキーだった??
普段ならきっとすごく待たないとやってもらえないような気がする・・・

カウンセリングは1人5分!わたしはsioと同時に受けた(笑)
まずはBody Composition Analyzers(体組成計)っていうものを使って
体重と体脂肪を測定しました。
が!!出てきた結果が・・・体脂肪率だけではなかったぁぁ~~

筋肉量や脂肪量、除脂肪量、体水分量に推定骨量!
聞いたことないものまでいっぱいあった
おまけに、基礎代謝量や内臓脂肪レベルまでも・・
この体重計みたいなものに乗っていたのはほんの1分!
それでこんなことまでわかるの??って感じ。

その結果用紙ももらったのですが・・・アップすることはできませぬ・・
理由=あまりにも見せられない結果だから(笑)
ってことで

こんな感じ??(笑)

自分の結果をみて驚いたこと。
1.結構、筋肉量が多い!ってこと
2.脂肪も筋肉も身体全体に、それも均等に??ついている!ってこと
3.筋肉量が高いのにもかかわらず、基礎代謝が低い!脂肪がもえにくい!ってこと
4.推定骨量が標準よりも多い!ってこと

こんなすごいものがあるなんて・・・ホント驚きです!!
もちろん、sioは超標準値 プラス年齢はわたしの1/2!って関係ないか(笑)

カウンセリングの内容では1日1800キロカロりーはとれるけど
1ヶ月1キロのダイエットを目標にするならば1600カロリーに抑えましょう!ってアドバイスでした。

「こんな活動量計をつかって消費カロリーをチェックするのもひとつですね。」
「え?なんですか?そんなものがあるんですかぁ~~!!」

ってことで思わずその場で購入・・・・

1日の歩数+1日の消費カロリーをチェックできるなんて
今のわたしには絶対!必要だぁぁぁ~~って判断したから(笑)

家族はあきれていましたけどね

昨日はあっちこち動き回ったので午後2時すぎから夜までの間で7000歩。

一方、本日はほぼ家にいた状態で1252歩・・すくなぁ~~
でも総消費カロリーは

意外に消費した??

当分の間、これをチェックしつつ・・
またまたダイエットに励んでいこうと思いま~~す

あっ!タニタレシピも我が家で実行する予定!
ブログのカテゴリ「なんちゃってタニタ」の誕生もちかいかも(笑)

sioちゃん。1日お付き合いありがとう・・



最新の画像もっと見る

コメントを投稿