Practice Makes Progress

~ナースえいや三十にして立つ~
アメリカでCNA→ICU RN→NP

長女の利き手

2019-08-17 21:52:00 | 【アメリカ】子育て
長女:4歳 Pre-K4(年中)
次女:13ヶ月 乳児クラス(0歳児)
私:30代後半 フルタイム正社員、大学院生



つい先日ハッと気付いたのですが、長女の利き手が左手で固定したようです(^_^)



乳児の時に手掴みで食べ始めた時から「この子は左利きかな?」とは思ってたんですが、スプーンやフォークを使う時も右手だったり左手だったり定まらず。お箸を使い始めた時は右手だったんですが、それは私が右手用の練習箸を購入してしまったからでしたヽ( ̄д ̄;)ノ1歳の時に購入したので利き手の事をあまり考えていなかった。比率的に右手が多いのでとりあえず右手でいっか、という感じで買ってしまったんです…反省。ある時、左手用の練習箸を買ったら、それからは左手用を好んで使うように。それでも、たまに右手でスプーンやフォークを持ったりと、完全には定まっていませんでした。

最近はペンやクレヨンを持って字を書いたりお絵描きすることが多く、ここ数日よーく観察していたのですが、右手を使うことはなく左手一辺倒。これはもう左利きと言っていいレベルだな、と感じました(^ω^)

以前どこかで「3歳までには利き手が決まる」と見たことがありますが、長女は3歳の時点では完全には定まっていませんでした。もちろん、左利きな傾向はすごくあったけど、右手も結構使っていたので「この子は両利きなのかしら(・・?)」と思わないこともなかったけど、ちゃんと定まりましたね(*^_^*)

左利きと言うとクリエイティブとか頭が良いというイメージが私に中であるんですが、個性的な子ではあるので将来どうなるか楽しみです(^∇^)


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 海外ワーキングマザー育児へ




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。