Practice Makes Progress

~ナースえいや三十にして立つ~
アメリカでCNA→ICU RN→NP

クォンティフェロン

2012-01-12 09:22:40 | 【アメリカ】看護学部
「結核検査の有効期限が今学期中に切れるので
 6日後までに新しい結核検査の証明を提出してください」
というメールが来たのが1週間前しかも金曜日の午後5時に
土日を挟むので実質4日で「検査→証明書」の提出しろと言うわけ

結核の検査(ツベルクリン反応検査)は1日で終わるものではなくて
検査に3日、陽性反応が出れば肺のレントゲンを撮って
さらに医師による問診も必要

日本人のえいやは幼い頃にBCG(結核の予防接種)を受けているから
ツベルクリンは常に陽性反応。
よって、医師の問診を受けなければならず
大学に証明書を出すのに6日では全然日数が足りないんです

*アメリカはBCGを行っていないので
 ツベルクリン反応は陰性である事が求められます。
 予防接種を受けた事のある人は陽性でもOKだけど
 レントゲン検査や医師による問診で
 結核を発症していない事を証明しなければならないんですよ~

メールを受け取って
「うげ~、超面倒くさ~~~い」と思ったけれど
何の幸運か、その日の午後にボランティア先の病院で
QuantiFeron(クォンティフェロン)という
結核の血液検査をしたんです
クォンティフェロンは結核病原菌や抗体を調べられる検査で
BCG予防接種をしてる、していないに関わらず
血液検査だけで結核発症の有無を調べられます。
レントゲンや問診の必要がないので
えいやのような陽性反応組には画期的な検査方法です

アメリカの医療関係者は年に1回の結核検査が義務付けられているので
レントゲン&問診の為に予約を取って病院に行くのは面倒だったけど
クォンティフェロンが採用されるようになって
毎年の義務がとても簡単&楽、手間要らずになりました


人気ブログランキングへ←翌日に結果(陰性)出たーーー


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかった・よかった (きよたけ)
2012-01-12 11:43:02
ラッキーでしたね。本当によかった、よかった。

今後も、面倒無く安心ですね。良い事ありましたね。

返信する
きよたけさん (えいや(管理人))
2012-01-12 13:58:02
でも病院によってはクォンティフェロンを採用してなくて、まだまだツベルクリン反応検査の場合が多いから、卒業後の就職先によってはまた面倒な事になるかも・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。