Practice Makes Progress

~ナースえいや三十にして立つ~
アメリカでCNA→ICU RN→NP

天国と地獄を見た

2013-01-09 10:06:55 | 【アメリカ】RN(看護師)
病棟でのトレーニングが始まって3週目に入りました。
最初の2週間は日勤でのトレーニング
うちの病棟の日勤は6-7人持ちですが
えいやは最初の週を2人、2週目は3人を担当。

この病院での色々なシステム、コンピューター、
各種手続きの仕方などを覚えながらなので結構大変です
最初はプリセプターの後を追いながら軽くアシストするだけ。
その後も自主的に患者さんのケアはするものの
わからない事だらけなので
プリセプターにかな~り指導してもらい助けて貰っていました
また、日勤は人の出入りも多く、本当に忙しいので
充分に説明してもらえる時間も少なく
わかったようでわからないまま入退院の手続きなんかもしちゃってました

それでも2週目になると慣れてきて
わからない部分があればプリセプターに聞き
それ以外は自立してケアを行ったり医師と会話したりしてたんですが
忙しさという意味で天国と地獄を見た気がします。

2週目の第1日目「なんとなくわかっている退院手続き」が
3人中2人同時に入ってしまい、朝イチからチョー忙しかったです
退院の2人は揃いも揃って退院したくてたまらない人達で
「まだなの?」「一体いつになるの?」と50回は聞かれ辟易
まだわからない事も多く、周りの人に色々質問しながらだし
複数の医師に確認しなければいけない事もあって待たせてしまったのは確かなんですが
退院の時間が重なっていたので、この攻撃を同時に受けるのは辛かったです

朝から何も食べないでいると(えいやは朝食が食べれないんです)
低血糖に陥ったらしく14:00頃には手足の震えが。
さすがにマズイと思い15分ほど休憩を取って、今度は入院2人の手続き。
こちらも2人同時に入ってきましたよ

入院も入院で、アセスメントをしたり患者さんに質問する事が多く
それをチャートする時間も必要なので結構時間がかかり
常に時間に追われている感じでパニクってました
日勤のナースは6-7人受け持ちなので
たった3人の受け持ちで音を上げるえいやはまだまだヒヨッコですが
これも発展途中に必要な過程ですかね

2週目の第2日目は打って変わってチョー余裕
同じ3人の受け持ちで、入退院は一切なし
各種検査が入っている患者さんもいるんですが
MRIやCT、Lab techといった方々が迎えにきて勝手にやってくれるし
えいやは薬を投与して、シフトアセスメントなどを行い
時折医師に電話連絡を入れて指示を仰ぐなど
かな~りゆったり、頭の中を整理しながら良いケアを提供出来たと思います
毎日こんなだといいんですけど
入退院が頻繁にある病棟なので実際そうはいきませんが

今週からは夜勤に入っていますが、その様子はまた後日お知らせします。


人気ブログランキングへ←タイムマネジメントは苦手


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
注意!低血糖です~ (きよたけ)
2013-01-10 17:35:25
いつも頑張っちゃってるんですが・・・

低血糖には、充分に気を付けてネ!!
返信する
きよたけさん (えいや(管理人))
2013-01-12 09:06:57
頑張ってるのもあるけど、それ以前に朝ごはんを食べる事が出来ないのが一番いけないのよね~。ほら、私って小学生の頃からそうじゃん?胃腸が弱かったのと、小学校が遠すぎたのが、朝ごはんを食べなくなった&食べれなくなった原因だと思う~絶対。起床後1-2時間経てば朝ごはん食べても大丈夫だけど、直後に無理やり食べると相変わらず下ります(^^;)多分、体が起床後の朝ごはんに慣れてないと思われる。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。