Practice Makes Progress

~ナースえいや三十にして立つ~
アメリカでCNA→ICU RN→NP

5歳と2歳の日本語教育

2020-07-28 00:00:00 | 【アメリカ】子育て
長女:5歳 Pre-K4(年中組)
次女:2歳 Toddler1歳児クラス
私:30代後半 ナースプラクティショナー


先日2歳になった次女ですが、言語発達が凄まじいです。2人目、社交的な性格という事もあって言葉の習得は少し早い印象。1歳半の時点で少なくとも単語50語と2語文を話し、1歳9ヶ月までには3語文を話すように。2歳の現時点では4語文を話します。

教科書通りだと2歳までに2語文(more milkなど)が出ていればOKとされているので、2歳前に3語文が出てきた時点で母はビックリ∑(゚Д゚)∑(゚Д゚)∑(゚Д゚)。2人目パワーすご〜い・:*+.\(( °ω° ))/.:+

ちなみに、話す言語は95%英語です。日本語は単語10語くらいかなぁ?でも私が日本語で話しかけると理解はしていて、指示通りに動いたり適切な返事が英語で返ってきます。

生後6週からフルタイムでデイケアに行っているし、私(唯一の日本語話者)と過ごす時間が限られているので英語ばかりになるのは仕方ありませんね。

長女は3歳後半か4歳なりたて位の時に「私は日本語を話さない!」と彼女自身が決めてしまったので、今では英語一辺倒。私が日本語で話しかける言葉は大体理解していますが、大切な話(主に躾に関する事)をする時は、本人がしっかり理解出来るように英語です。その他の日常的な会話は日本語で話しかけてます。と言うのも、一度全ての会話を英語にしたのですが、英語を話すお母さんは変!と判断されたのか、日本語をリクエストされました(^▽^;)以来、8ー9割は日本語で話しかけてます。

我が家は日本語教育に力を入れていないし、上の子の決心が固いので、嫌々日本語を習わせるよりも、その労力を他へ注ぎたいと思っています。必然的に次女への日本語教育も限られてしまいますが、大きくなって日本語に興味を持てば教えるし、そうでなければ強要はしないというスタンスです。

と言うか親の希望としては第二言語でスペイン語をマスターしてもらいたい( ̄▽ ̄)日本語はその次で(*`д´)b オッケー!アメリカで暮らしてるとスペイン語重要ですよね。私も仕事でスペイン語出来ると本当に楽なので、自分自身が第三言語でスペイン語を習いたいです。そういう想いから子供にはスペイン語をプッシュしたい( ̄^ ̄)ゞそして子供と一緒にスペイン語を習ってみたいかも。ちょっとした夢です(*^ω^*)



  人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ライナ)
2020-07-28 11:33:08
お子さんから日本語をリクエストされたんですか!うちは、私も英語が7割、日本語が3割くらいになってしまっています…慣れかもしれませんが、英語で返事されて日本語で返すのはかえって難しくないですか?しかし日本語をせめて聞いて理解するレベルにはしたい気持ちも私にはあるので、もっと私が頑張らないといけないんですが…
返信する
Unknown (えいや(管理人))
2020-07-28 11:57:50
ライナさん

そうなんですよー。一応赤ちゃんの頃から日本語で話しかけているので、本人にとってはそれが当たり前になっているんだと思います。一語一句理解している訳ではないと思いますが、大まかには理解しているので私としてはそれで良しです。英語で話す事をリクエストされるまで、このままで行きたいと思ってます(^ω^)そうそう、我が家は旦那も日本語が理解出来るので、私が日本語で話して、旦那と娘達は英語を話すスタイルなんですよ!それが日常的な光景なので結構平気ですね。私がうっかり英語で会話する事もありますが、基本的にお互いが理解出来ていれば何語でも可、みたいな雰囲気かも。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。