Practice Makes Progress

~ナースえいや三十にして立つ~
アメリカでCNA→ICU RN→NP

ミレーナを入れた話

2020-07-29 00:00:00 | 【アメリカ】生活全般
長女:5歳 Pre-K4(年中組)
次女:2歳 Toddler1歳児クラス
私:30代後半 ナースプラクティショナー


(注)生理などの生々しい話が出て来ますので注意してお進みください。




私がミレーナというIUD(IUS)を入れたのは2年前、次女が生まれて7週間経った時でした。

これ以上子供を産むつもりは無いので、長期的な避妊方法を模索していました。(過去記事のココココで少し言及してますね。)毎月生理があるのは煩わしい(ㆀ˘・з・˘)そして、前に書いた事はありませんが、排卵痛が酷かったんです。

長女を妊娠するまでは排卵痛どころか生理痛さえも無かったのに、長女出産後に生理が復活してから排卵痛を感じるように。排卵前の3日は地味に下腹部が疼くし、排卵直前は立っているのもしんどい。そして排卵する瞬間がわかるくらい敏感でした(´;Д;`)

これを閉経するまで毎月味わうのは絶望的だわ_:(´ཀ`」 ∠):という事もあってミレーナ導入を決意。

アメリカの多くの州において避妊具は保険適用になります。私の場合も保険が適用されたので自己負担額は$0。

ミレーナを入れる時の痛みは気になりませんでした。ネットで検索すると「すごく痛かった」という意見もあったので、結構緊張したけど気がついたら終わってました(^▽^;)むしろクスコを入れる方が痛い(´;Д;`)

私の場合母乳育児を1歳まで続け、最初に生理らしきものが来たのは産後1年3ヶ月位だったと思います。”生理らしきもの“というのは、赤い鮮血では無く、どちらかと言うと生理終了直前のような茶色のカスみたいなもの。それが2ー3日続いて終わります。生理用ナプキン要らずの量なので、おりものシートだけで充分。楽です。

ただ、一番の難点はこれが不定期でやって来ること。最初の頃は1週間おきに来たり月1だった事もあり、次回のお出ましがいつになるのかを把握するのは困難。でも最近は2ー3ヶ月に1回で安定してきている感じはします。もっと間隔が開くと尚更いいんですけどね。

そうは言っても、総合的に楽ですごく気に入ってます。メッチャ楽(๑>◡<๑)生理回数が少ないし、量も少ないし、痛みも軽減されたし、避妊も出来るし、素敵すぎる(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)

ミレーナは5年間有効なので、あと3年したら入れ替えですが、その時も迷わずIUDにします!



  人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。