Practice Makes Progress

~ナースえいや三十にして立つ~
アメリカでCNA→ICU RN→NP

DKAには要注意

2020-07-27 00:00:00 | 【アメリカ】NP(ナースプラクティショナー)
長女:5歳 Pre-K4(年中組)
次女:2歳 Toddler1歳児クラス
私:30代後半 ナースプラクティショナー


COVID-19(新型コロナウィルス)が流行り始めて以来、コロナの症状が全くないDKA(糖尿性ケトアシドーシス)患者が後々コロナ感染者だと判明するケースが続出しています。

風邪の症状が全く無く、コロナ感染を誰もが疑わない状態で来るので、もちろん検査すらされません。で、途中から呼吸器系症状が出たり、レントゲンやCTで「これコロナじゃない?」となって検査すると陽性反応が出るという………

あくまでも仮説なんですが、DKAに陥る糖尿病患者さんて、何かの引き金があってDKAになると思うんですよね。その引き金の1つが、コロナウィルスである可能性は充分にあるわけで………患者さんと話をすると、きちんと糖尿病管理している人ばかりだから、尚更そう考えざるを得ないと言うか。

DKAみたいにコロナが隠れているケースは他にもあるんじゃないかと疑っています。先週は30代の患者が立て続けにSTEMIで入ってきて、うち1人は後々COVID病棟送りになっていたので(→しかも私がICUにadmitした患者( ;∀;)ヒー)STEMIも個人的に警戒中。コロナが血栓症起こす事は知られてきているので、STEMIだけじゃなくて脳梗塞やPEなども要注意ですね。

とは言っても、最近はコロナが蔓延し過ぎて誰が感染者でもおかしくない状況なので、みなさんもマスクや手洗いは欠かさずお気をつけください。


  人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。