毎日がHappy

子どもたち、ハンドメイド、好きな雑貨などなど、
私のHappyなことを気ままに綴っていきます。

漢字検定

2010-06-21 | 子育て
昨日、娘が漢字検定を受検してきました

市内の某大学が会場。
簡単には入学できない大学なので(笑)、キャンパス内を歩くのも
なんだかうれしかった



受けたのは10級。小学1年生修了程度のレベルです。

仕事に関する資格試験をよく受けている主人が、
娘にもできるモノということで申し込んでいたのです


小1レベルだと対象になる漢字の数も少なくて、
あまり負担にならず、
1年間の復習にもちょうど良かったかも

過去問を10回分位やっておきました。

受験者のうち、9割近くが合格しているようですが、
さて娘の結果はどうでしょうか・・・。
一応だいたいは分かったとは言ってましたがぁ

あとは書き取りの字がきれいに書けているか・・・
大雑把な娘なので、それが一番心配

娘にはいい経験になったと思います。

合格発表は約40日後。結構先なんですね~



ランキングに参加してます
よろしければポチっと応援お願いします

banner_small.jpg






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お~凄い (みうまま)
2010-06-22 09:43:51
漢検っていうとQさまを思い出しちゃうんですけど(笑)。
娘さん凄いですね!!
結果が楽しみでもありますね。
やっぱり合格出来ると自信もつくだろうし、達成感がありますもんね。
合格祈ってます
返信する
Unknown (ちかさとママ)
2010-06-22 09:47:28
次回我が家も娘にやらせてみようかな?
でも本当は私自身もやったほうがいいんですよね。最近全然漢字が書けず、まずいなあって思っているので。
お嬢ちゃまの合格を祈ってます。
返信する
Unknown (もこ)
2010-06-22 13:22:05
娘さん、スゴイですね!
合格していると良いですね

私もDSの漢検のソフトをずいぶん前に買いましたが・・・今は全く
漢字も書かないとどんどん忘れていってしまいますよね
返信する
みうままさん (みー)
2010-06-23 10:47:44
10級なので、1年生の授業や宿題をちゃんとやっていればたぶん大丈夫な程度みたいです。

あまり難しすぎると娘も気分が乗らないので、
導入にはちょうどいいレベルでしたね。

合格できたら自信がつきそうですよね。
返信する
ちかさとママさん (みー)
2010-06-23 10:50:18
娘さんもぜひチャレンジしてみて下さい!

試験会場には同じくらいのお子さんたちがたくさんいました。
偶然、知り合いにもあったりして。
しかもそのママは自分も2級を受けたと言ってました。

私も漢字が書けなくなっているので、
一緒に勉強していつか受けようかなと思いました。

試験は年に3回あるみたいです。
返信する
もこさん (みー)
2010-06-23 10:52:49
そうそう、もっと上の級になったらDSの漢検ソフトも活用するといいでしょうね。

ゲーム感覚で勉強できて喜びそうです。

ほんと最近は字を書くことがかなり減っているので、漢字も分からなくなってますね・・・。
脳が退化してます・・・。


もこさんもソフトがあるなら息子さんと一緒にチャレンジしてみませんか?
返信する

コメントを投稿