毎日がHappy

子どもたち、ハンドメイド、好きな雑貨などなど、
私のHappyなことを気ままに綴っていきます。

公園遊びと童謡の絵本

2006-02-23 | 子育て
今日は暖かかったので、午前中近所の公園へ遊びに行ってきました
冬の間は公園に行っても誰もいないことが多くてさみしかったですが、
今日はたくさんお友達が遊びにきていました。
初めて会った子もいましたが、仲良く一緒に遊んでいたので、
娘も息子もとっても楽しそうでした。
ただ、公園に行くと娘と息子の遊び方が違うようになってきてしまって、
ちょっと娘の相手をしていると、息子がどんどん別の場所に行ってしまうんです。
気をつけていないと危ないですよね~。
なので、公園に行くと細心の注意を払いながら2人を見ていないといけないので、
私は結構気疲れもしちゃいます・・・
だけど、外遊びは大事ですよね。気疲れするけど、逆に気分転換にもなるんですよね。

今日は、娘と息子がお気に入りの本をまた紹介しますね

どうよう うたのえほん


この本は開くと、左側に16曲の歌詞と楽譜が載っていて、
本の右側には16個のボタンのような物が付いていて、
それを押すとそれぞれの曲が流れます。
しかもすごいのが伴奏だけのカラオケモードにしたり、
歌詞も入っているお手本の歌モードにしたりすることができるのです
娘が2才の頃、親戚の叔父さんから頂いたのですが、
はじめのうちは歌モードにして、一緒に歌いながらどんどん歌詞を覚えて
上手に歌えるようになりました。
最近はカラオケモードにして自分だけで歌っています。
今では下の息子も気に入っていて、いつも取り合いのケンカになるので、
このシリーズのパート2(曲目が違うんです)も買い足しました。
かなり使い込んでいるので、電池がすぐなくなってしまうのがちょっと困りますが・・・。
お出かけにも持っていけるし、なかなか便利です
それに、「この童謡の歌詞、本当はこうだったんだぁ。」と私が教えてもらう事もありました。
大きい本屋さんなら結構、見本で音を出すことができるので、
ぜひ、興味のある方は本屋さんで試してみて下さいね


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (raspberry)
2006-02-23 17:19:19
この歌の本、うちにも同じのあるよ~

ママ友にもらったんだけど、良いよね~

最近さらに違うポプラ社からの「うたおう!おうた」というのをもらったけど、これもおすすめよ♪

ルシアはいつも車の移動中にコレ持って歌ってます^^



関係ないけど、今こっちすごい豪雨。

どどーーーって雨降ってきて怖いよ~
返信する
うちにも! (milk)
2006-02-24 09:16:42
うちにも、同じのありますよぉ~~!!!

いいですよねっっ(*^▽^*)



ペコかなりお気に入りの品です☆

いつも歌ってますよ♪



懐かしい曲もいっぱいだし、親子で楽しめますよね!
返信する
Unknown (一輝ママ)
2006-02-24 14:49:59
ウチには、どうようピアノえほんがありますよ~♪

前の職場の友人に、出産祝にいただいたものです。

一輝も大好きです。

カラオケモードがお気に入りのようで、演奏モードにしておいても、いつのまにか切り替わってるんですよ。

電話中にそばで鳴らされるとチョット(汗)。

でも、楽しい絵本ですよね(=^▽^=)
返信する
すごい! (uko)
2006-02-24 15:30:18
機能ついてる本なんですね!今度本屋さん行ったら見てみます! 遅くなりました千趣会のパンも生地ねかせます! よく発酵させすぎてしまいますが・・・

うちも今日は外に連れて行きました。息子(2歳6ヶ月)がほーーーんとにわんぱくでお友達に危害は加えないのですがシーソーやっても、それはそれは力強く蹴り上げ一緒のお友達はきゃっきゃっ言って喜んでました、 私もそのお友達のお母さんもシーソーについていたのですが、それをみていたほかのお母さんがあーこわい あーこわい こわいこわいとかなり連発して言ってたのでそろそろやめようか と息子と帰ってきました。 

見てるとそのお母さんの子供はちょっと転んだとき 痛いね これはすごく痛いね 痛いね かわいそうに 痛いね 痛いね とかなり連発されていたので、ちょっとぐらい転んでも 大丈夫?痛いの痛いのとんでけ~ さ、行こうか! と対応している我が家とは違ったので いろいろだな~と思いました。

長くなりごめんなさい ちょっともやもやしていたので 
返信する
raspberryさん (maple)
2006-02-26 06:22:41
raspberryさんのおうちにもあるんだね!

音や歌が鳴る本て子どもは好きだもんね。

「うたおう!おうた」という本も良さそうだね。今度本屋さんで探してみるわ。

豪雨は大丈夫だったかな。

そっちはなんでもスケールがすごいから、

日本の雨よりもっとすごい気がする~?!
返信する
milkさん (maple)
2006-02-26 06:26:03
milkさんのおうちにも同じのありましたか~!!

やっぱり人気商品なのですね

うちのは歌詞のページが下の息子にビリビリに破られ、つぎはぎしたので、すごく使い込んだ感じになってます・・
返信する
一輝ママさん (maple)
2006-02-26 06:31:39
お祝いにとか、お友達から頂いている方も多いんですね。確かに自分で買うにはちょっとお高い絵本ですもん。

どうようピアノえほんも本屋さんで見たことあります!

それを見つけた娘が「さいた~さいた~チューリップのはなが~」と歌いながらピアノを弾くマネをしていました。声が大きいのでちょっと恥ずかしかったです・・・。

一輝くん、カラオケモードがお気に入りなんですね♪将来は歌手かな?
返信する
ukoさん (maple)
2006-02-26 06:51:35
千趣会のパンもやっぱりねかせて作るんですね。ukoさん2人も子どもいるのに、パンの手作りしてるなんてえらいです!!

うちの息子もご飯よりパンの方が好きなので、手作りしてあげたいなと思うんですが、なかなか手が出ません。

千趣会のパン作りセット?こんど見てみますね。

うちも、ちょっと転んだ位なら、「だいじょうぶ、だいじょうぶ、自分で立ってごらん、頑張れ~」とけっこう突き放していると思います。

男の子なら、なおさら強い子になって欲しいので、あんまり甘やかしたくないです。

ukoさんも息子さんもワンパクなんですね。うちの息子もほんとワンパクです!娘との違いに毎日ビックリしてます。

でも、ほんと大事に大事に優しく育てている方もいらっしゃるようなので(特に1人目はそうなりますよね)、育て方にもいろいろありますよね。

私はukoさんと同じ感じの育て方かもしれません。

また、関西と関東の気質や雰囲気の違いもあるので、慣れるまでは戸惑う事が多いかもしれませんね。私も関西に住んでいた頃、向こうでできた友人たちの関西パワー(?)に驚いたことがあります。茅野出身だと、ukoさんは関東よりの感じになるのかしら・・?(笑)

ukoさんの、もやもやがなくなって、楽しく過ごせるといいですね♪

返信する

コメントを投稿