毎日がHappy

子どもたち、ハンドメイド、好きな雑貨などなど、
私のHappyなことを気ままに綴っていきます。

男の子だっておままごと!

2006-09-21 | 子育て
息子は現在2歳1ヶ月。

上の娘の影響もあって、昔からちょくちょくおままごとは
やっていました。
でも、やっぱり電車や車で遊ぶ事が多かった息子。

だけど、ここ最近、息子の中ではおままごとブームのようです。
娘がいる時はケンカをしながらも、仲良く2人で遊んだり、
娘が園に行っている間はこうやって一人でせっせと遊んでいます。


今日は「いらっしゃいませ~」
と言って、お店屋さんまで開いていました

実家へ行くとキッチンにゲートがなく、
入り放題、触り放題なので、
実際のお玉やボールなどを持ってきて、
おままごとをしています。
手付きも上手になってきたので、
将来は料理人かと母と期待してみたり・・・

男の子でもおままごとで十分遊べますね。
私のマネしてフライパンを動かしたりしているので、
日頃良く観察しているなあと感心したりします。
手先を良く使うし、想像力も養われて、
おままごともなかなかいい遊びですよね。
何人かで遊ぶと人間関係まで学べるかな(笑)

だけど、未だにお片づけがなかなかできない息子・・・。

それぞれのおもちゃを出したままで、また別のおもちゃを
ジャーっと広げてくれます

つい私は、「自分で片付けなさい!!」
と言ってしまうけど、
遊び感覚で楽しく、競争とかしながら
一緒に片付けるのがいいんですよねぇ。
とにかく少しでも上手に片付けができたら、
大げさに褒めてはいますが、
毎日、心に余裕を持って、接する事ができればいいのだけど・・・。
まだまだ私も成長しなくては・・・と思います。




ランキングに参加してます
ポチっとして頂けるととってもうれしいで~す
 ↓
ブログランキング


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一輝ママ)
2006-09-22 03:03:20
私も、おままごとさせたいんですよ~!

100円ショップで売っているような、小さなおたまや鍋で、時々遊んでます。

あとは、プリンやタマゴ豆腐が入っていた容器なんかで。

あとは、包丁とまな板、野菜や果物が欲しいんです!

料理上手な男の子、モテそうだし♪
返信する
かわいい~♪ (あにゃぽん)
2006-09-22 05:43:34
大人しく上手におままごとセットで遊んでいるんですね~。

お姉ちゃんが優しくあそんであげているからなんでしょうね♪



うちも下の子は男の子なのですが、(1歳2ヶ月)

優希のままごとセットをとりあげては放り投げ・・・の繰り返し。

コップで飲むまねなんかもしてますが、近くにいると

危険です(^◇^;)。



一緒に遊ぶの楽しみだけど、大人しい姉弟に傷をつけてしまいそう~。
返信する
Unknown (マリー)
2006-09-22 09:24:38
うちも同じの持ってますよ!マザーガーデンのですよね。うちのも好きで包丁で切るのが大好きみたいです。小さいうちはあんまり男女かわらないのかな?

今の時期って箱からバサーっと出したり楽しい時期ですよね。うちのパパはよく真剣に怒ってます。

娘のときはもう少し優しかったような・・・

男の子にはきびしいのでしょうか??
返信する
いいな~ (masumi@尼)
2006-09-22 12:28:39
うちの男の子は車の方が好きみたい。

時々お姉ちゃんに「はい、ど~ぞ」って口元にコップ近づけられて飲むマネとかしてたりもするけど、自分からはやらないな~。

これからやるようになるのかな?



私としては女の子だからとか男の子だからとか、親の感覚を押し付けたくない、って思っていたけど、何も教えなくても男の子は車とか動くものに興味を自然に持つんだな~なんて、感心してるところです。



でもこれからの時代、男の子もお料理しなきゃね!

がんばれ!息子クン!!
返信する
Unknown (みー)
2006-09-22 22:32:58
一輝ママさん

そうやって、おもちゃじゃない物でも、

十分遊べるんですよね~。

娘の男の子のお友達もやっぱり2歳頃、

家の調理器具を持ち出しては

おままごとして遊んでいましたよ。



包丁やまな板、サクッと切れる野菜とかが

あると、より楽しめますよね!



確かに料理上手な男の子、モテそうですよね。

うちもそうなって欲しいなあ~。



あにゃぽんさん

初コメントありがとうございます。

息子さんと、うちの息子とはちょうど1年位違うんですね。

うちの息子も1歳頃はおままごとは

やっぱり興味なくて、投げてばかりいました。

木でできているので、当たったら痛いし

困ってました・・・。

まだまだ誤飲も怖いですもんね。

うちはやっと口に入れなくなってきたので、

少し小さめのトッピングを出してあげたら、

余計喜んで遊ぶようになりました。



うちの姉弟、全く大人しくないですよ・・・

2人でいると相乗効果で本当に賑やかです。

ビックリしちゃうかもしれません?!





マリーさん

そうです、マザーガーデンのおままごとセットです。

他の物も混ざってはいますが、野いちごシリーズはかわいいですよね~。

どんどん種類が増えていて、たまにお店をのぞくとびっくりします。



やっぱりおもちゃの箱ひっくり返しますかぁ。

娘は一つ一つ出していって、最終的に

全部出しちゃった・・・みたいな感じだったんですが、

息子は毎回じゃーっと出します。やっぱりパワフルですね。

うちの夫も真剣に怒ります。

息子に対して、もっと小さい頃はものすごくかわいがって、優しかったですが、

最近は結構厳しくしかるようになってきました。

やっぱり男の子には厳しいのかな。

でも娘にも結構厳しくしてます。

単身赴任でいなかった時は、たまにしか会えなかったし、

ほとんど怒らない人だったんですけどね





masumi@尼さん

うちの子もちょっと前までは車・電車ばかりだったのよ。

今までは小さすぎてしまっておいた

おままごとの新しいトッピング(部品)を

出したから余計に楽しいのかもしれない。



masumiちゃんのところも上が女の子だし、

もしかしたらそのうちはまっちゃう時がくるかもね!

ほんと、男女って不思議な物で、

気づいたら息子はいつも絵本で、

車や電車が載っているページばかり見ていたのには驚いたなあ。

男の子らしい物に自然と興味を持つなんてね。



これからの時代は料理もできる男の子が絶対モテるよね。

キム兄も料理上手なんでしょ?(笑)

私もそういうダンナさん欲しいわ~。

返信する
Unknown (ゆうたん)
2006-09-22 23:11:04
おままごとセットかわいいですね~。息子さんも楽しそうに遊んでますね。

娘もおままごとは大好きなのですが、未だ地区センターやおもちゃやさんのディスプレイで満足させちゃってます。早く買ってあげたいとは思っているのですが、セット物にしようかなぁ、とか大きいもになりそうだったら誕生日プレゼントかな、とか考えているうちにどんどん月日が経ってしまって・・・子どもにとってはどちらでも良いんでしょうけどね。

お片づけはだんだんできなくなって来ました(汗)。イヤだという意思が出てきたためか、お片づけはだけでなくいろいろなことが以前よりできなくなってます。ついついイライラしてしまうんですよね。

みーさんが強く叱るところなんて想像できませんが、何かを教えるときも楽しくできると子育ても面白みが膨らむんでしょうけどね~。親も日々勉強、なかなか難しいですよね^^;。
返信する
Unknown (みっち☆)
2006-09-22 23:20:37
うちの息子もママゴト好きですよー。

それも一人でもすっごく楽しそうに。

ドールハウスやお人形さん遊びとかも好き。

姉ちゃんと一緒なら何でも楽しそうだけどね。

でも、時々おもちゃのキッチンにトーマスが詰め込まれてて、幼稚園から帰った娘に怒られています・・・。



お片づけは本当にイライラの種。

相変わらずよく怒鳴ってますよ、私。

「お部屋がきれいになってから○○しよう」ってのも、娘にしか通用せず。



片づけができない男は、学校時代も、会社に入ってからも嫌いだったわ。美しく整頓する術もそのうち教えなきゃね。



子供は勝手に育つとかいうけど、子育てって教えることが途方もなく沢山あるよね。
返信する
なるほど~ (みうまま)
2006-09-23 14:23:37
そう言えば、調理師さんって男性ばかりですもんね~。

息子さんもお店出せるくらいの調理人になっちゃうかもしれないですね。



お片付けってなかなか難しいですよね~。

うちは「片付けて~」とか言うと出来るのですが、

やはりどんどん出しては散らかし放題です(汗)。

なかなか自ら片付けられるのは、まだまだ!って事ですかね~。逆に今からやってたら、潔癖性?になっちゃうのかなぁ?(笑)
返信する
Unknown (みー)
2006-09-25 06:40:18
ゆうたんさん

おままごとセットはやっぱり多少何個か

セットになっている物を買った方が

楽しめるかもしれませんね。

たとえばメーカーが違っても木の素材で揃えるとか・・・。

プラスチックも手軽で扱いやすいですが、

長い目でみると木の方が丈夫で色合いもかわいかったりして、

オススメですよ~。



ほんと親も日々勉強です。

2人育てていても、一人ひとりでまた違うし、

難しいですね・・・。





みっち☆さん

みっち☆さんの息子さんもおままごと好きですか!

やっぱりお姉ちゃんがいると、そういうおもちゃが身近にあるし、

お姉ちゃんのマネをしたいというのも

あるだろうから、

余計に興味が沸くのかな?

そうそう、うちもシルバニアのおうちにミニカーが詰め込まれていて、

怒られていた時がありました(笑)



やっぱり「お部屋がきれいになってから○○しよう」っていうのは、

うちも娘にしか通用しません。

「○○をしたら□□ができる」っていうことが息子にはなかなか理解できないようです・・・。



そうですね~、片付けができない男の人には

なって欲しくないので、

少しずつ教えていきたいですね。





みうままさん

言われて見ると、確かに調理師さんって

男性が多いですね。

極めて職にするという意味では男性の方が

秀でているのでしょうか。



美羽ちゃんは言えばちゃんとお片づけできるんですね。

えらいなあ。

自ら片付けられるのは、まだまだ上の娘も無理です。

長い目でみて、できるようになって欲しいですね。
返信する

コメントを投稿