毎日がHappy

子どもたち、ハンドメイド、好きな雑貨などなど、
私のHappyなことを気ままに綴っていきます。

あと少しで・・・

2009-03-01 | 子育て
今日からついに3月突入。

娘の卒園まで本当にあとわずかになりました
2週間ちょっとしかありません

年が明けてから、謝恩会のダンス練習や、園の行事、入学準備など
毎日何かしらの予定で埋まっていきどんどん日が過ぎています。

先週は園で茶話会があり、息子のクラス、娘のクラス、
それぞれの担任の先生と1年間の思い出を話したり、
お礼を言ってきました。


謝恩会のダンスも衣装に手作りの装飾をすることになり、
練習&衣装作りで週2回くらいは集まっています。
部活のようです(笑)
気の合う仲間でやっているので、すごく楽しい


入学準備も少しずつ進めているんですが、
文具などはだいぶ揃い、あとは名前付け。
袋物は今使っているのモノを活用しつつ、
足りないものは作る予定。

娘の入学式の服も準備OK
明日は自分のスーツを見に行きます。

今日は学習机を買ってきました。
2週間後に届くのでその時に写真載せますが
色々見に行き、悩んだけど、
結局一般的な普通の形の机にしました。
組み合わせる机ではないんですが、機能的で作りがしっかりしていて、
細かい配慮がされているものです。

娘との意見も一致したので、決めました
また詳しくは後日・・・


そうそう、ちょっとショックだったことが・・・。
娘の奥歯(乳歯)が虫歯になっていたんです。
しかも2本も

初期段階なのでひどくはないですが、
毎回ちゃんと仕上げ磨きしてたのになぜ~?
幸い、娘は以前よりも歯医者に恐怖感がなくなって来たらしく、
泣かずに騒がずに治療を受けていました。

乳歯も上の前歯1本が抜け、ここまでで合計5本抜けました。
上の歯が抜けると、目立ちますね~




育児日記ランキングに参加してます
いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとして頂けるととってもうれしいで~す
 ↓
ブログランキング



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Rin)
2009-03-02 17:42:18
ほんと、毎日があっという間ですねぇ。
謝恩会もあるんですね。
そうそう、私たち母親のスーツ・・・
入園式は春4だから薄めでも大丈夫だったけど
卒園式は3月前半・・ここ最近は寒いですよねぇ・・ってことで私も厚手の生地のスーツを買ってきました。
返信する
Rinさん (みー)
2009-03-02 23:10:09
うちは来週後半には午前保育になってしまうので、
いろいろ用事を済ますならできるだけ今週中にしないといけないんです。

そう考えると色々焦りますね~。
2月は短いし、本当にあっという間に終わりました。

自分のスーツ、Rinさんも新調されたんですね。
私も今日見に行って、
薄手の生地か、ちょっと厚手の生地かで迷いました。
Rinさんと同じように、卒園式はまだ寒いだろうと思ったので、
ジャケットは厚手の生地だけど比較的明るめのグレー。
スカートは黒にしました。

入学式も同じ組み合わせでコサージュとブラウスの色を替えて
着ていこうと思っています。
返信する
Unknown (ゆうたん)
2009-03-03 12:43:57
卒園もほんともう少しですね。そしてとても忙しそう^^;。まだ入園しか経験していなかったので気づきませんでしたが、卒園+入学だと両方準備しないといけなんですよね。。。当然の事に気づきませんでした。でも両方ともとてもおめでたいこと、卒園式も入学式も素敵な日になることでしょうね☆。
机、選ぶの楽しそうですね~。私も買ってもらったときすごく嬉しかったような気がします。しかもキティちゃんが好きだったので即決でした。鍵のかかる引き出しが一つあって、空けたり閉めたりばっかりしてたような(笑)。うちは狭くて今のままでは買ってあげられそうにありませんが;;。
うちも来年は習い事を増やす予定なので、年少のうちにフッ素や歯並びの相談も兼ねて一度歯医者に行っておこうと思っていてズルズルとこの時期になってしまいました。娘さんは泣かずに治療を受けられて、やっぱり年長さんになると違いますね。虫歯、無いといいなぁ。
返信する
ゆうたんさん (みー)
2009-03-04 22:22:41
3月も来週途中からは午前保育になるし、
用事を済ませるなら今のうち!って感じですよね。
今週も盛りだくさんの予定ですよ。

やっぱり机ってうれしいものですよね。
私は机に向かうのが大好きで、(勉強はそんなにしていないんですが、)
友達に手紙を書いたり、漫画のようなものを書いたり(笑)、
お嫁にいく直前まで活用していました。
鍵がかかるのも、確かに私も意味も無く開け閉めしていたような・・・。

歯医者はできれば虫歯など何もないうちに
健診で行って慣れさせておくと、
いざと言う時にも楽ですよ。

たぶん娘は診察の最後にもらえる
食べ物の形の消しゴムに惹かれて頑張っているのだと思います。

返信する
もう少しですね (みうまま)
2009-03-04 22:42:02
娘さんの卒園も後もう少しですね。
うちも年中からですが、4月より幼稚園。
今、袋物製作に追われ日々夜なべしております。(苦笑)
みーさんのように器用だといいんですけどね~(^_^;)
一体、何時になったら完成するのだろうか??って感じです。

娘さん虫歯ですか!!早めに治療が大事ですよね。
うちは二人目の方が心配です。
歯並び悪いと、虫歯はやはりなりやすいようなので・・・。仕上げしていてもなかなか難しいですね。
返信する
みうままさん (みー)
2009-03-06 08:50:37
娘さんもいよいよ入園ですね!!

袋物製作、結構大変ですよね。
あと名前付けも細かくて意外と大変でした。

小学校では幼稚園のものをだいたい使おうと
思っているんですが、
サイズが合わないのは作らないといけないです。

でも、まだ全くやってません・・・。
春休みに入ってからの方が落ち着くかなあと
のん気なこと考えてます。
返信する

コメントを投稿