毎日がHappy

子どもたち、ハンドメイド、好きな雑貨などなど、
私のHappyなことを気ままに綴っていきます。

鶏肉のチーズしょうゆ炒め

2006-02-05 | 料理/お菓子
昨日から息子がちょっと風邪気味です。
熱は少しだけなんですが、鼻水がすごい
それに眠そうなんだけど、なかなか寝付けなくてちょっとご機嫌ななめでした。
息子は軽い方ですがアレルギー性鼻炎なので、風邪で鼻水が出ると長く続くし、
急に寒くなったりとちょっとした気温の変化などでも鼻水が出ます。
耳鼻科の先生にはマメに鼻水を吸ってあげてと言われましたが、
あれ、すごーく嫌がるんですよね
暴れるし、大泣きするし大変!
早く良くなるといいなあ


さて、今日の夕食は「鶏肉のチーズしょうゆ炒め」と「さばの塩焼き」にしました。
「鶏肉のチーズしょうゆ炒め」は今日始めて作ったのですが、
なかなかおいしかったので、作り方を紹介しますね


「鶏肉のチーズしょうゆ炒め」
材料(2人分)
鶏ムネ肉・・・・・・200g
アスパラガス・・・・3本
とろけるスライスチーズ・・3枚
玉ねぎ・・1/6個分(みじん切り)  オリーブオイル・・・・大さじ11/2
にんにく・1/2片分(みじん切り)  塩・こしょう・・少々
しょうが・1/2片分(みじん切り)
A・・・・・・白ワイン大さじ2強、しょうゆ大さじ1/2
作り方
①鶏肉はひと口大に切って、塩・こしょうをまぶす。アスパラガスは長さ2cmに切り、
 サッと塩ゆでしておく。
②半量のオリーブオイルを熱したフライパンで、鶏肉を焼いて取り出す。
③フライパンをサッと洗い、残りのオリーブオイルを熱する。みじん切りにした玉ねぎ、
 しょうが、にんにくをサッと炒め、鶏肉を戻し入れる。
④Aを加えて1分ほど煮立てたら、アスパラガスを加える。
⑤塩・こしょうで味をととのえ、弱火にして、細かく切ったスライスチーズを加える。
⑥チーズが溶けるまで混ぜ合わせて火を止める。


にんにくや生姜が入っているので、とってもいい香りで
おつまみにもぴったりかも。
私はチーズ大好きなので、ちょっと焦がして香ばしさを
出すとおいしかったです
今日はアスパラガスがなかったので、家にあった
ブロッコリーで代用しました。
簡単に作れるので、ぜひお試しあれ



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして! (milk)
2006-02-06 09:08:06
コメントありがとうございました(*^▽^*)

とってもうれしかったです☆



鶏肉のチーズ炒め、とってもおいしそう~~♪♪

今度作ってみます!



風邪の方は、大丈夫ですか?

早くよくなりますように☆
返信する
美味しそう! (ぷくうみ)
2006-02-06 14:18:44
mapleさんこんにちは!pukupukuです☆

鶏肉、にんにく、生姜・・・うう、美味しそう

チーズ焦がし気味ってのもいいですね~

早速うちでも作ってみます!

またんまい献立あったら教えてくださいね~
返信する
やってみます! (カノ)
2006-02-06 14:35:04
レシピマニアのカノにはうれしい情報です。

めちゃくちゃおいしそう!

胸肉でもぱさつきはないの?!

王子は心配だね。

鼻水は苦しいだろうし・・・。花粉症の季節も

心配です。早く回復しますように
返信する
milkさん (maple)
2006-02-06 17:43:19
私は料理は好きだけど、あんまり上手じゃないし、

メニューはいつも似たような物ばかり・・・。

あまり皆さんに紹介できる腕もないんですが、

昨日は初めて作ったものがおいしくできたので、

うれしくなって紹介したんですよ。
返信する
pukupukuさん (maple)
2006-02-06 17:46:54
料理があんまり上手でない私にとって、簡単でおいしい物でないとだめなんです。pukupukuさんは一人暮らしもしていたし、お料理上手だろうから、こちらこそいいレシピがあったら、今度教えてくださーい。
返信する
カノさん (maple)
2006-02-06 17:50:04
参考にしたレシピにはムネ肉でと書いてあったけど、

実際、チーズがとろりと絡んでいるので、そんなにパサつきは感じなかったよ。ムネ肉だったので、さっぱりしていました。

でもモモ肉の方がジューシーに出来上がって、それもおいしそうだね。
返信する
ユーカリ・ティートリー (runa2tomo)
2006-02-06 19:18:16
アロマで簡単に、熱湯に2、3滴たらして、蒸気を上げてあげましょう。

空気中の殺菌、鼻のとおりもよくなって鼻水だらだら~ってなりますよ。
返信する
活用しなくちゃね (maple)
2006-02-07 15:05:47
薬箱的アロマテラピー、活用しなくちゃね。

アロマって本当にすごい力をもってるんだよね。

ユーカリ・ティートリーだね。

その精油は持っていないので、さっそく調達しなくては!
返信する

コメントを投稿