エドルネ日記

散策、写真、サイクリング、バードウォッチング、神社、地形、料理、手芸、etc

週末うどん♪

2010-08-25 | 料理

日曜の夕食の写真

3日まえの日曜日、夫がうどんを作りました。
これで2度目のうどん作りです。

手打ちうどんに挑戦!と銘打ちたいのですが、
こねるのは万能選手ホームベーカリーにおまかせです♪


うどん粉・塩を溶かしたぬるま湯を分量どおりにいれ、ホームベーカリーに入れると
15分でこね上がります。
簡単!早い♪
ラップをして2時間ねかせ、伸ばして切る部分が夫の作業です。


写真でもわかるかもしれませんが、打ち粉をたくさん使います。
そうしないと、切った部分がくっついてしまい、はがそうとすると麺が切れてしまうからです。

今回600gのうどんを作るのに、200gくらい打ち粉をはたいたのではないかとのこと。(夫談)
クオカの「手打ち麺用粉(めん匠)2.5kg」というのを使ったので、
打ち粉もいれて粉800g使った計算でいくと、4人前250円前後です。
粉はもったいないけれど、生麺はこんなものなのかもしれません。
まぁ、このお値段で楽しく時間がつぶれて、おいしかったのでお得感あります。


この日のメニューは
いただきもののジャガイモでポテトサラダ(夫作)
プランター植えのモロヘイヤで、ネバネバ3兄弟(モロヘイヤ・オクラ・納豆)
それと「だし」(茄子ミョウガ胡瓜シソ)のせ豆腐
あとは、自家製梅干し&母の漬けたあんず漬けです。


あんずの紫蘇漬け(砂糖入り)
ちょっと珍しいのではないかと思いアップしてみました。
先日帰省した折に、母が知り合いからもらったあんずを漬けたといって、もたせてくれたもの。

紫蘇漬けなので、梅干しに似た味なのですが、全体にやわらかく、箸で簡単にポロっと種がとれます。
このポロッが気持ち良いです(*´ー`*)
右のあんずが種をとったものですが、梅干しのように種に実がつかないのが特徴です。

あとでネットで調べると、うどん作りは足で踏むと書いてありました。
足で踏むかどうかは別として、ホームベーカリーがこねた後、仕上げに圧をかけて捏ね直すと
どうなるのでしょうか?もっともっとおいしい匠の技うどんへと進化するのでしょうか??
次回夫に提案してみましょ(^-^)



ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る