エドルネ日記

散策、写真、サイクリング、バードウォッチング、神社、地形、料理、手芸、etc

黒ゴマパン

2016-12-09 | 料理

じゃがいもではありませんよ。

黒ゴマパン、作ってみました。

 

 

きのう福岡から帰ってきて、今晩はお土産に購入した博多もつ鍋セットを

いただき、福岡の余韻を楽しみました。

さてさて、あっという間に12月も半ばに差し掛かり押し迫ってきました。

今年はインフルエンザの出足が早いということですし、

しっかり栄養をとって年の瀬を元気に乗りきりましょう!

(私の場合はとり過ぎ注意!を肝に銘じて^^;)

てなことで、きょうは抗酸化作用のあるゴマを使って

黒ゴマパン焼いてみました。

 

ゴマは擦りゴマの方がと栄養の吸収が良いとのこと

今回はすりごま状態で売っているものを使用。

リスドォル+黒すりごまの組み合わせ、リスドォルは、皮目が特においしい。

180度で焼いてしまったけれど、もう少し高温でやけばよかったかな。

ジャガイモっぽい写真を見て思ったり。

でもまぁ、ゴマの懐かしい味と香りにほっこり。

今度は紅茶と黒ゴマのケーキでも作ってみるかな。

 


最新の画像もっと見る