いわて助産師による復興支援「まんまる」

いわての助産師有志による復興支援「まんまる」は県内各地でのサロン事業を軸としながら、緩やかに活動しています。

12月1日花巻沿岸ママのお茶の会「特別編」

2011年12月17日 00時39分17秒 | まんまるサロン

復興支援団体、「ゆいっこ」さんと共同で行っている花巻沿岸ママの会

 

ゆいっこさん→http://hanamaki.yuicco.com/

 

9月に始まって、12月で4回目。

 

10月の会でママたちに「今、したいことは?」

と聞いてみると

「温泉にゆっくりつかりたい!」

という希望があり

それなら、温泉どころの花巻ですもの。

日帰り温泉計画!!

 

実行しました!

 

場所は石鳥谷の健康増進施設「健孝館」さん。一度入ったら、やみつきのとろとろお風呂です。

日帰り入浴にも無料送迎してくださって、とても美味しいランチ!!

 

玄米が基本の健康食ですが、すごくおいしい!!

 

実は花巻での被災妊産婦受け入れをしてくださっていた施設で、

理事長始め、職員の皆様、とても温かい人ばかりです。

 

ママたちは、ボランティアさんが子どもさんを見てくれている間に久々に一人でお風呂!

 

こちらで皆で、おやつ食べたりおしゃべりしたり、交互にお風呂へ行きました。

 

お風呂の後は・・・・・

ママたちの極上のひと時!

 

なんと、アロアセラピーの全身トリートメント。

こちらもママたちの希望。

 

ご協力くださったのは、開業されたばかりの「花巻 みずのわ」の高橋先生。

(アロマテラピースクール&サロン  みずのわ http://www.mizunowa.info

まんまるのサトウと、ベビータッチング教室講師&アロマスクール講師&助産師 尾留川先生

以上、3人でトリートメントを担当しました!

 

ママたちも笑顔になり、にこにこの会となりました。

 

もちろん、物資もちゃんと持っていき、皆さんに喜んでいただけました。

 

衣類やマスク類:「カシオペア女性と若者を支援する会」(facebookで検索かけてくださると出てきます)

授乳服:「モーハウス」(http://www.mo-house.net/

衣類他:「東京都助産師会 里帰りプロジェクト」(http://www.satogaeri.org/

義捐金:岡本正子さん

 

 

 

 

サロンでお話したことのあるママばかりでしたが、半日一緒に過してみて

いろんな話をしました。

つい先日、3・11で行方不明だった舅さんが発見されて、明後日お葬式だというママ。

パパは地元で仕事。2重生活で、ずっと子どもと一緒に過しているママ達。

地元は津波で土地が無い。土地代も高い。定年まで、夫には週末しか会えないけれど

内陸に家をたてようか迷っている。

などなど、体の疲れや心の疲れ。

いっぱい、吐き出して、半日たくさんの事を感じてきました。

本当に皆さんに頭の下がる思いでした。

本当に毎日、お疲れ様です。

 

 

 

そして、帰宅前のこの笑顔!

また、皆で会いましょうね。

 

 

 

このお茶会の問い合わせは、ゆいっこさんへ。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿