タイ国料理マニータイ札幌 Webメニュー

本場以上のタイ料理をご提供する空間となっておりますので、是非お客様自身でタイ国料理マニータイ札幌をご体感下さい。

新鮮なピッキーヌで激辛堪能

2008年08月25日 | トッピク
 現在、タイは雨期のため、なかなか品質の良いものが入荷しなかったのですが、やっと極上もんが入って来ました。香り高い辛さを味わいたい方は、ぜひオーラワンさんにリクエストして下さい!私も先日、パップンファイデーンで味わいましたが、辛い辛い!!やっぱり、違いますね!新鮮なヤツは!!

カイチャオムーサップ 辛0 (タイ風オムレツ)

2008年08月23日 | 料理メニュー
 ホットケーキのようなふんわり感のあるひき肉入り卵焼き。味は薄味ですので、辛いものが多いタイ料理を食べる時には、箸休めに最適。特に、辛いヤム系のサラダに合わせると、両方の旨味が際立ってとても良く合います。また、辛い肉炒めかけご飯系のガパオ(カオラツナキーマオ)などとも、絶妙の脇役になりますヨ。

クロントーイ市場

2008年08月22日 | トッピク
 朝6時半のバンコク最大のクロントーイ市場。
 プロの料理人や小売りの人々が新鮮な食材を求めてこの市場にやってきます。
そして、市場の前はトゥクトゥクと呼ばれる小型三輪トラックでごった返しします。
 バンコクへ来る事があったら、ぜひ一度この活気を味わいに来てみて下さい!
 車に敷かれないように注意と市場の仕事人の邪魔にならないように、そして犬のしっぽを踏まないように注意してね!

トートマン マニータイ 辛0(マニータイ風厚揚げ)

2008年08月16日 | 料理メニュー
 ごらんの通り、日本の厚揚げにそっくり!でも、魚の練りものにエビなどの魚介類をプラスしたマニータイのオリジナルです。キュウリのみじん切りやピーナッツの粉、各種香草が入った甘辛いタレをつけて、一気にタイ風に!!ほとんど辛くはないので、激辛料理の間のはし休めに最適!結構歯ごたえもあって美味!

夏の限定メニュー パッカナー 辛可変(ケールの炒めもの)

2008年08月14日 | 料理メニュー
 先日、マニーに行ったら「パッカナー」(ケールの炒めもの)がありました。
 勿論、さっそくいただいて来ました。材料のケールの入荷状況の関係で、レギュラーのメニューにはなっていません。葉っぱより、歯ごたえのある茎の甘みが美味!!ケールは青汁などの材料にもなっている、ヘルシーな野菜です。
 辛さは全然辛くしない事もできるし、辛い炒め物にもできるそうです。こんな炒めものは滅多にないので、ぜひリクエストしてしてみて下さい。
 また、限定メニューですんので、ケールが品切れになった段階で終了してしまいますので、ご了承下さい。

夏の旬のメニュー#3とカマンガイ

2008年08月08日 | 料理メニュー
・毎日、開店前よりご来店いただき、お礼申し上げます。
 お客様には、なるべくお待たせしないようにしておりますが、やっぱりお待たせしているお客様も多いことと思います。ごめんなさい!できれば、このWeb Menuで、ある程度ご注文を考えてご来店いただき、ご着席前でもご注文をいただければ、着席後にすぐに料理をお出しする事ができます。皆様のご協力のほど、よろしくお願い申し上げます!! 
   サージェン・オーラワン  04/08/08

・札幌も夏真っ盛り!!マニータイも例年以上の盛況のようです。さて、夏といえば空芯菜の炒めもの!空芯菜は太くて良いものが、茨城の契約農家のおばあちゃんから、たくさん届きました!!パップンファイデェーン(空芯菜炒め)は、空芯菜もさることながら、炒めタレが絶品!!お粥にかけたり、白いご飯にかけたり、カオニョン(スチーム餅米)をつけて、ぜひ味わってください!!

・マニータイ特製「カオマンガイ」も毎回の売り切れに感謝!感謝!!なかなかの人気なので、ほぼ毎日のレギュラーのメニューに昇格する予定です。たまに、休みの事もあるようなので、どうしても食べたい方は事前に電話でご予約下さい。

・写真はバンコクを走る38番青バスからの風景です。エアコンなしどこまで行っても8.5バーツ(約30円弱)。エンジン全開にすると、車体がバラバラになりそう!マニアックな爺さんの運転手さんが、器用に車の間をギリギリですり抜けて行くのが小気味よいです!少しタイ語が話せるようになったら、バスにふらっと乗るのも面白いですよ!!

ヤムエリンギ 辛3 (エリンギのタイ風サラダ)

2008年08月02日 | 料理メニュー
 タイ風サラダ「ヤム系」のきのこバージョン。エリンギがメインになっている酸味と辛みのサラダです。エリンギの他にもエビなどの具材が色々入って、とてもヘルシーです。ちょっと変わった「ヤム系」なら、ぜひお勧めの逸品。くれぐれも注意して欲しいのが、ピッキーヌ直撃!万能ネギやサヤエンドウとの見分けが肝心です!!