中尾雅幸の人つなぎの旅

地域を元気に!と頑張っている方や子ども・若者の夢実現を応援中。手法は、あなたにとって最適な人との出会いのお手伝い

りゆうがあります 買いました!

2017-07-09 15:46:32 | 夢実現
 若者の未来の幸せを応援するみなさん、お久しぶりです!
 そして、こんにちは♪

 このブログで何度が取り上げましたが、
 私は、今年、島根大学の地域教育魅力化センターの実施する
 ふるさと魅力化フロンティア養成コースで
 教育の魅力化を通じて、未来の地域の創り手を育成し
 より魅力的な地域を想像するための
 実践人になるための講座を受講中です

 先日は、先進的な取り組みで、日本の教育を変えている
 隠岐島前高校のある島根県海士町をで研修を行ってきました

 ここでは、島出身の高校生とともに
 全国から集まる島留学生が島の皆さんや
 世界の皆さんとつながり
 高校の勉強だけでなく
 これからの社会に必要な多くのスキルを学んでいます

 2泊3日で、様々な視点からの学びやインタビュー
 討議を重ねましたが
 夜の意見交換会や帰りの船の中や車の中でも
 全国から集まる学習者仲間と
 教育と地域についての議論を重ねました

 その中で印象的だったのは、
 今回学んだ取り組みを、それぞれの現場でより深めていくには
 小学校、中学校からの継続も大切ということ

 幸い、私の現場(今回、2期生として参加するために現場を設定しています)は
 「地域が支える中学生の未来」であり
 私の取り組みが、高校を中心に活動する
 仲間の取り組みにも参考になることが
 できれば良いなと感じております

 私が今回の学びの現場と設定している、
 武雄市立武雄中学校では、
 学校と家庭、地域が一体となり
 生徒の学びと未来を応援する
 “武中のちから”が活動しており
 私は、コーディネーターやアドバイザーを務めております

 今年は、より一層、生徒の皆さんの意見を反映した
 取り組みにしようということで
 「叶夢(かなむ)部会」も設置されました

 生徒の学びや未来に寄り添うことは
 様々な方法がありますが、
 来週は、全19クラスで同時に絵本の読み聞かせを行う
 「全校読み聞かせ」を開催します

 私は、今年はある目的から2年生の担当を希望し
 11日は2年生の教室で読み聞かせを行います

 目的や当日の反響は
 次回のブログでお知らせします
 
 

 

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿