良いとこ撮り

恒例の忘年会は




        今年もあと数日 カウントダウンになってきましたね

        今年中にやっておくべきこともまだまだ片付いていないけど

        年に数度 友人宅での集まりには出向きたく 手土産も用意した!

        いそいそと昨日お邪魔してきました


        昨年の年末にもアップしていましたけど こちらのお宅の囲炉裏端が嬉しい空間です




        昔の言い回しで言えば 西陣の旦那衆 というのが似あっているかもの男性たちが毎度食材の仕入れもし

        腕を振るってくれています




        この日の造りのメインは旬の脂ののった天然ブリ

        包丁での切り味がとっても大事ということでプロ並みの腕前のTさんが腕を振るいます←勿論素人さんですよ!




              








        女性たちもこの時はじっと見守ってギャラリーに徹していました 




                    







        貝柱やマグロも庭で摘みたての南天を敷いた上に並んでいますが 主役はブリ!!!






                 











        盛り方もダイナミックでセンスが良いですね!わぉ~~~!この厚さが美味しい~~~!






                   








        他にも1品物が一杯ある中の白子 これも珍味ですよね 私も大好物です!

        左後ろの私の焼いたグリッシーニも好評でした



                











        囲炉裏ではお酒の燗用に鉄瓶でお湯が沸いています


                      







        この日は総勢18名 大人数なので鍋は食卓上で煮てくれました 
 
        中身は牛肉とぶりの豆乳仕立てのシャブシャブです これも温まりました~~~



                         









        その後 それぞれ持ち寄りのプレゼントで抽選交換会


        そしてこの日は私の誕生日にあたり 皆でハッピバスデーツゥーユー♪♪♪を歌ってくれ

        こんな大勢に祝ってもらったのは生まれて初めてだったかも 爆




        皆さん ありがとう!!!とってもハッピーです













         いつもご覧いただきありがとう!

         今回はコメント欄お休みいたしますね









         








           

        

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事