見出し画像

良いとこ撮り

半夏生の頃

もう1年の半分経過してしまい

いよいよ後半に入ってしまいましたね 早すぎます。。。


雑節では夏至の11日後から始まるのが半夏生といわれるそうです

今年は7月2日に当たるらしいですね

そして七夕までの5日間が半夏生 

生物は食べないほうがいいとか 農作業を終わらせておくとか

色々地域によって捉え方が違っているようですが

災害が多いのもこの時期だそうです

大雨での被害が多発していて 恐ろしいことですね


水生植物園で半夏生という植物が繁茂していました



ドクダミのお仲間だそうですが あの特有の匂いはどうだったかな?

これも匂いがあるのかどうか 嗅ぎ忘れました 汗



半分葉が白く お化粧という言葉にも響くのでしょうか?




















眺めているのには涼やかですね!!!




最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事